成果レポート

ようやくA8のメディアランクが「パール」に!これまでの経緯まとめ

投稿日:2019年12月15日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

A8.netのメディアランクがようやく「パール」に昇格しました!!!

正直パールは3ヶ月で5,000円稼げばなれるので大したランクではないのですが、それでも初めての事なので嬉しいです。アドセンスとは違った喜びがありますね。

そこでこれまでの経緯を軽く振り返ってみたいと思います。

メディアランクとは?

メディアランクはA8の報酬額に応じたランク付けとなり、初めは「チャレンジ」から始まります。

そして3ヶ月以内に 1~499円 の収益を上げれば「レギュラー」、 500~4,999円 の収益を上げれば「ホワイト」という具合にランクアップしていきます。

パールはどの位置かというと、ホワイトの1つ上です。3ヶ月以内に 5,000~19,999円 の収益を上げればパールになれます。

メディアランク一覧

アフィリエイトを始めて、お小遣いと呼べる収益になってくるのはこのくらいからではないでしょうか?ブロンズ手前の3ヶ月に 19,999円 というのはお小遣いとしてはまあまあの金額です。6,000円のゲームであれば毎月1つ買える金額ですよね。

もちろんここで留まっていたくはなく、どんどん上を目指していきたいですが、まあ月100万とか300万とか稼いでいる方のブログを拝見したりすると、まだまだ先は長いなぁと感じるのが正直なところです。

これまでの経緯

僕が本格的にA8のアフィリエイトを始めたのは2015年ころです。それまでもA8広告は使っていましたが、単にWebページに貼り付けていただけで、広告に特化した記事を書いているわけではありませんでした。そのため収益は0でした。A8はターゲットを絞った、対象商品のための記事を書き広告を設置しないと、成果ははっきり言ってありませんからね。

このあたりは、昔の自分はA8も含めた成果報酬型広告というのをよく分かっておらず、アドセンスや物販系(Amazonなど)と同様に捉えていた感があります。

※アドセンスはほぼPV比例であるため、モノを売る事を意識しないでアクセス数が得られるのであれば好きな記事を書けばいいし、Amazonや楽天はクッキーさえ踏んでくれれば紹介した商品以外のものが売れても成果になります。成果報酬型は紹介した商品が成約されなければ成果にはなりません

その考えを払拭し、成果報酬型の広告を意識した記事作りを始めたのが2014年夏~2015年ころということになります。その頃の方針転換は以下の記事に書いています。(あれからもう5年…)

成果報酬特化型記事を書き始めて、最初に報酬を得たのは2015年の5月です。

これまでA8の広告は何となく記事に貼り付けていて全く成果が発生していなかったので、こんなものかと成果報酬型広告を見限りアドセンスの収益アップに注力してきましたが、専用の記事を書くとちゃんと成果は出るんだ、記事自体の書き方でこんなに違うんだと痛感したのもこのころです。

その後、少しづつアフィリエイト記事を増やしていきましたが、成果は単発的で半年に1回程度の頻度にとどまっていました。長期休暇を取って集中的に記事を増産すれば成果率も大きく上昇しそうですが、なかなかそうもいかず、地道に週末などに追加していっている状態が続きました。

しかし2015年の11月と12月は連続して成果が発生したので、その努力は決して無意味ではなかった感じました。アフィリエイトは何もしなければ何も変わらないが、やればやっただけの結果は出るという信念のもと、1記事でも多く書こうとモチベーションを保つことが大切ですね。本当に信長の野望の内政と同じです。

そんなこんなでマイペースで地道に記事を追加していく日々でしたが、ゴールデンウィークや夏季休暇などまとめて休みが取れるときはアフィリ記事執筆に集中することができました。集中できると、漫画家でいえばペンが走るのと同じで、いろんなジャンルのいろんな商品の紹介記事を書きたいという意欲が増加していき、毎日2~3記事とペンが進みます。(ただ成果が出る記事かどうかは別)

とはいえ、2016年も数カ月に1成果程度の成果率の状態であり、お小遣いにもならないレベルでした。6ヶ月3,000円では、月に換算すると1,000円も稼げてないですよね…。

ただ先に言ったようにやればやっただけの結果は出るというのは本当にそうで、成果が発生する頻度も少しづつ狭まりつつあるという実感はありました。一気には収益アップとはいきませんが、着実に収益は増えていっています。

そして現在

さて、2019年ももう年の暮れですが、今年の成果は夏にまとめて記事を追加した甲斐もあり、成果率も上がり、今回メディアランク「パール」を獲得するに至りました。

理由は9月と10月に連続して成果が発生したのと、10月は2成果発生している事です。ちなみに1ヶ月2成果は初めてでした!

ということで、これからもマイペースで頑張っていきたいと思います。ちょっとずつでも特化型記事を追加していけば報酬は確実に増えていくのだという事を振り返ってみて改めて再認しました。

以上、ようやくA8のメディアランクが「パール」に!これまでの経緯まとめでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

-成果レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2020年に入って月1のペースで成果が発生している!

こんにちは、もぐさです。 リライトによる効果は大きい 2020年は2月、3月と月1のペースで成果が発生しています。(このブログではありません) 特に記事を追加しているわけではないですが、古くなった記事 …

Nintendo Creators Program から91円の収入!

こんにちは、もぐさです。 YouTubeでゲーム動画を上げていますが、任天堂のスプラトゥーンの実況動画なので、Nintendo Creators Program から40%引かれた金額(つまり成果の6 …

A8で2ヶ月連続で成果発生、今後のさらなる収益アップに期待?

こんにちは、もぐさです。 嬉しいことに先月に引き続き今月も成果が発生しています!2ヶ月 連続で成果が発生したのはもちろん初めてです。 成果が発生したのは先月とは違うサイトです。なのでこれも嬉しいです。 …

ポツポツ成果が出始めたので5ヶ月間のレポートをします~

こんにちは、もぐさです。 わずかではありますが、成果報酬型のアフィリエイトで成果が出始めました。今年の5月までは、A8.netなどの成果報酬型のアフィリエイトは1度も成果を出した事が無かった(楽天やA …

A8からの成果報酬振込日と振込元名とは?

こんにちは、もぐさです。 報告が遅れましたが、今年の3月15日にA8から2016年4月以来の久々の成果報酬振込がありました。 振込日は15日です。ゆうちょなので振込手数料は30円ですね。 振込元は「フ …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu