ポツポツ成果が出始めたので5ヶ月間のレポートをします~

成果レポート

こんにちは、もぐさです。

わずかではありますが、成果報酬型のアフィリエイトで成果が出始めました。
今年の5月までは、A8.netなどの成果報酬型のアフィリエイトは1度も成果を出した事が無かった(楽天やAmazonは除く)のですが、5月と11月に成果が1件ずつ出て5月分については確定しています!
※6月にも成果が発生したのですが確定には至らなかった…。
そこでこの5ヶ月間を振り返ってみたいと思います。

これまで成果が出なかったのは、特定の商品の紹介ページではなく、アドセンス用の情報提供型のサイトのフッターに共通のアフィリエイト広告を貼っていたからです。
というのもその頃はアドセンスメインで成果報酬型は本気では無かったのです。
アドセンスはPV至上主義でコンテンツのジャンルと貼り方さえ間違わなければ、後は運任せです。
こちらから広告を選ぶ事は出来ないし、いつどんな広告が表示されるかもわからないのです。
従って、広告に関しては考える事はないです。
一定のPVがあれば、一定のクリックはあるのです。
ところが最近はアドセンス主体のサイトの順位が下がってきたのと、スマートプライシングのせいか、CTRとCPCが大きく下がりました

ここで既存のサイトやアフィリエイト用の新規サイトを立ち上げ、アフィリエイト用の記事をいくつか書きました。
とはいえ、全部のサイトのアフィリエイトページを集めても10ページもいかない程度ですが…。
既存のアドセンス用のサイトの記事追加やサイトデザインや構造の微調整などで結構時間が取られるし、他にもやりたい事はいっぱいあるので、実際にはなかなかはかどりません。

とにかく現状ではフッターやサイドバーに単に貼り付けただけのアフィリエイト広告は全て撤去し、6月からは商品の紹介記事の中に設置した広告のみなので、純粋なクリック率や発生率が分かるようになりました。
※6月以降インプレッションが急に下がっているのはこのためです。

ちなみにアフィリエイトは把握しやすいように、ASPは全てA8にしています。
例えば11月はインプレッションが560、クリック数が10、発生が1でした。

これだとクリック率は1.7%、発生率は10%という事になります。
しかしインプレッションが少ないので、今の状態だと半年程度の期間で確率を出さないと正確ではありませんね。

6月~11月の期間では、インプレッションは4036、クリック数は111、発生数は1です。(6月の確定しなかった発生数は除く)
従って、クリック率は2.75、発生率は0.9とすこぶる低いですね…。
なお元々情報ページだった記事に関連アフィリエイト広告をテキストリンクで本文中に挿入したものが、インプレッションもクリック数も大半を占めています。
何かを売ろう、契約させようと作ったページ(アフィリ特化型記事)は、まだアクセスは少ない状態です。
情報提供型ページであっても合致する広告があれば成果を出せますが、そういった広告はあまりないのが現状です。
情報を求めて訪問して来た人が何かを購入するのは稀で、何とか資料請求や会員登録に導けるのがある程度です。

従って、アフィリエイト用に作ったページに関しては、まだまだアクセス数が少ない中での分析なのでこれから伸びると思いますが、今後それらの記事へのアクセスを踏まえても、1日のインプレッションは最低でも300(月あたり9000)くらいにはしたいですね。
また、クリック率も6%〜10%くらいにはしたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました