こんにちは、もぐさです。
リライトによる効果は大きい
2020年は2月、3月と月1のペースで成果が発生しています。(このブログではありません)
特に記事を追加しているわけではないですが、古くなった記事をリライトしています。リライトして少し経つと成果が出ているようなので、やはりリライトは重要だなと感じます。
恐らくリライトした記事がGoogleインデックス更新されたタイミングで一時的に記事評価が相対的に上昇しているのではないかと見ています。
アフィリエイトは競合が多い中、Googleもメリハリをつけるために、更新頻度が高い記事もしくは更新されたばかりの記事をかなり優先する方向でアルゴリズムを調整してきているみたいです。新規追加よりも更新の方が効果が大きいのはそのためだと思われます。ただし他の競合サイトもリライトに励めば相対的に評価は下がっていくことになるでしょう。
評価向上の結果は必ずしもアクセス数アップではない
一方で、サーチコンソールで確認しても、ほったらかしの記事も更新した記事もほぼアクセス数は変わっていません。これは記事更新と評価向上の相関関係はアクセス数アップという単純なものではなく、より検索キーワードとの一致度が高くなる(記事が更新され情報が増えたことでより検索意図が正確に判断される) ように調整されていると考えています。
コンバージョン率が上昇するのはこのためではないかと思います。だとするとGoogle検索エンジンはかなり賢くなってきていると言えますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント