成果レポート

2020年に入って月1のペースで成果が発生している!

投稿日:2020年3月15日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

リライトによる効果は大きい

2020年は2月、3月と月1のペースで成果が発生しています。(このブログではありません)

特に記事を追加しているわけではないですが、古くなった記事をリライトしています。リライトして少し経つと成果が出ているようなので、やはりリライトは重要だなと感じます。

恐らくリライトした記事がGoogleインデックス更新されたタイミングで一時的に記事評価が相対的に上昇しているのではないかと見ています。

アフィリエイトは競合が多い中、Googleもメリハリをつけるために、更新頻度が高い記事もしくは更新されたばかりの記事をかなり優先する方向でアルゴリズムを調整してきているみたいです。新規追加よりも更新の方が効果が大きいのはそのためだと思われます。ただし他の競合サイトもリライトに励めば相対的に評価は下がっていくことになるでしょう。

評価向上の結果は必ずしもアクセス数アップではない

一方で、サーチコンソールで確認しても、ほったらかしの記事も更新した記事もほぼアクセス数は変わっていません。これは記事更新と評価向上の相関関係はアクセス数アップという単純なものではなく、より検索キーワードとの一致度が高くなる(記事が更新され情報が増えたことでより検索意図が正確に判断される) ように調整されていると考えています。

コンバージョン率が上昇するのはこのためではないかと思います。だとするとGoogle検索エンジンはかなり賢くなってきていると言えますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-成果レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

月に0~2の成果が続く・・・でも安定は大事!

こんにちは、もぐさです。 現在、A8.netでは月に0~2の成果が続いている状態です。 成果数としては少ないですが、まあ安定しているとも言えますね。特に10月以降は。 この結果から言えることは、一定数 …

ポツポツ成果が出始めたので5ヶ月間のレポートをします~

こんにちは、もぐさです。 わずかではありますが、成果報酬型のアフィリエイトで成果が出始めました。今年の5月までは、A8.netなどの成果報酬型のアフィリエイトは1度も成果を出した事が無かった(楽天やA …

数ヶ月ごとに成果が発生している状況が続いています!

こんにちは、もぐさです。 現状、とりあえず数ヶ月に一度の頻度で成果が発生している状況が続いています。 成果が増えていっていないのは、アフィリエイトのページは全然追加でてきいないので当然ですね。 という …

A8からの成果報酬振込日と振込元名とは?

こんにちは、もぐさです。 報告が遅れましたが、今年の3月15日にA8から2016年4月以来の久々の成果報酬振込がありました。 振込日は15日です。ゆうちょなので振込手数料は30円ですね。 振込元は「フ …

Nintendo Creators Program から91円の収入!

こんにちは、もぐさです。 YouTubeでゲーム動画を上げていますが、任天堂のスプラトゥーンの実況動画なので、Nintendo Creators Program から40%引かれた金額(つまり成果の6 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu