成果レポート

2020年に入って月1のペースで成果が発生している!

投稿日:2020年3月15日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

リライトによる効果は大きい

2020年は2月、3月と月1のペースで成果が発生しています。(このブログではありません)

特に記事を追加しているわけではないですが、古くなった記事をリライトしています。リライトして少し経つと成果が出ているようなので、やはりリライトは重要だなと感じます。

恐らくリライトした記事がGoogleインデックス更新されたタイミングで一時的に記事評価が相対的に上昇しているのではないかと見ています。

アフィリエイトは競合が多い中、Googleもメリハリをつけるために、更新頻度が高い記事もしくは更新されたばかりの記事をかなり優先する方向でアルゴリズムを調整してきているみたいです。新規追加よりも更新の方が効果が大きいのはそのためだと思われます。ただし他の競合サイトもリライトに励めば相対的に評価は下がっていくことになるでしょう。

評価向上の結果は必ずしもアクセス数アップではない

一方で、サーチコンソールで確認しても、ほったらかしの記事も更新した記事もほぼアクセス数は変わっていません。これは記事更新と評価向上の相関関係はアクセス数アップという単純なものではなく、より検索キーワードとの一致度が高くなる(記事が更新され情報が増えたことでより検索意図が正確に判断される) ように調整されていると考えています。

コンバージョン率が上昇するのはこのためではないかと思います。だとするとGoogle検索エンジンはかなり賢くなってきていると言えますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-成果レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2021年11~12月の成果数と報酬金額

こんにちは、もぐさです。 2021年11~12月のA8とAmazonのアフィリエイト収入をレポートします。 目次1 A8.net2 Amazon3 まとめ A8.net まず、10月の成果は前回報告時 …

ポツポツ成果が出始めたので5ヶ月間のレポートをします~

こんにちは、もぐさです。 わずかではありますが、成果報酬型のアフィリエイトで成果が出始めました。今年の5月までは、A8.netなどの成果報酬型のアフィリエイトは1度も成果を出した事が無かった(楽天やA …

no image

Windows 11 を動かせるマシンのためアフィリで5万円稼ぐぞ!

こんにちは、もぐさです。 現在使用しているメインマシンはチップセットが H97 の第4世代Core i5です。このマシンでは、TPM 2.0が使えないため、Windows 11 にアップグレードできま …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

no image

アフィリエイトは1日500PVくらいなら1週間に1成果が目安っぽい?

こんにちは、もぐさです。 まだまだpv数は少ないが、月500pv前後の状態で、5〜6ヶ月に1つの頻度で成果が出ています。 これを1日500pvあった場合で考えると、1週間に1成果、月4成果くらいが目安 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu