8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

SEO

こんにちは、もぐさです。

前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。

ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表示回数のカウント方法を変更したのかなとも思えて来ました。

どのサイトも概ね似たような症状です。

以下のサイトは平均掲載順位に変動が無いにも関わらず表示回数を下げています。

情報を探してみましたが、特にアナウンスは無いようです。

ちなみにPVはここまで極端に下がってはいません。明らかに表示回数のカウントがおかしい感じです。

その内、何かアナウンスされるかもしれないですね。

追記:
表示回数がおかしい、おかしいと書いて来ましたが、Google サーチコンソール上でアナウンスがありました。

以下翻訳

8月19日以降
クエリのフィルタを適用すると、グラフ合計に匿名*(まれな)クエリが含まれなくなりました。以前は、「クエリが含まれていません:」フィルタが適用されたときに、チャートの合計にすべての匿名クエリが含まれていました。そのため、特定のクエリを除外したフィルタを追加すると、クリック数や表示回数が減少することがあります。すべてのクエリでフィルタリングされた結果からの匿名クエリを省略すると、より一貫性があると考えています。
*匿名クエリとは、少数のユーザーだけが送信したクエリです。結果からこれらのクエリを省略して、ユーザーのプライバシーを保護します。一部のサイトでは、一意のクエリはほとんどありません。他のサイトでは、匿名のクエリの割合が高くなります。

これでは表示回数に基づく純粋な比較はできなくなりましたね。

ユーザー数やPVで比較しようと思います。
※実際、ユーザー数は戻りつつあります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. mogusa より:

    表示回数とPVは概ね一致しているサイトもある。

タイトルとURLをコピーしました