SEO アクセス解析 アルゴリズム変更 サーチコンソール 成果レポート

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

投稿日:2018年8月24日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。

ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表示回数のカウント方法を変更したのかなとも思えて来ました。

どのサイトも概ね似たような症状です。

以下のサイトは平均掲載順位に変動が無いにも関わらず表示回数を下げています。

情報を探してみましたが、特にアナウンスは無いようです。

ちなみにPVはここまで極端に下がってはいません。明らかに表示回数のカウントがおかしい感じです。

その内、何かアナウンスされるかもしれないですね。

追記:
表示回数がおかしい、おかしいと書いて来ましたが、Google サーチコンソール上でアナウンスがありました。

以下翻訳

8月19日以降
クエリのフィルタを適用すると、グラフ合計に匿名*(まれな)クエリが含まれなくなりました。以前は、「クエリが含まれていません:」フィルタが適用されたときに、チャートの合計にすべての匿名クエリが含まれていました。そのため、特定のクエリを除外したフィルタを追加すると、クリック数や表示回数が減少することがあります。すべてのクエリでフィルタリングされた結果からの匿名クエリを省略すると、より一貫性があると考えています。
*匿名クエリとは、少数のユーザーだけが送信したクエリです。結果からこれらのクエリを省略して、ユーザーのプライバシーを保護します。一部のサイトでは、一意のクエリはほとんどありません。他のサイトでは、匿名のクエリの割合が高くなります。

これでは表示回数に基づく純粋な比較はできなくなりましたね。

ユーザー数やPVで比較しようと思います。
※実際、ユーザー数は戻りつつあります。

-SEO, アクセス解析, アルゴリズム変更, サーチコンソール, 成果レポート

執筆者:


  1. mogusa より:

    表示回数とPVは概ね一致しているサイトもある。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

こんにちは、もぐさです。 タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。 しかしいくつかのページの検索順位が1〜 …

no image

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

こんにちは、もぐさです。 h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。 そこでバナーを外し、代わりにサイ …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告削除で更に検索順位は回復基調っぽい

こんにちは、もぐさです。 今月10日にh1ヘッダ下のアドセンスのバナーを外してから、8位から6位、15位から14位に上がり、回復基調にあります。もちろん上下しながらなので、一時的に下がったりもしていま …

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu