SEO アルゴリズム変更

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

投稿日:2018年8月16日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。

特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、より正確なキーワードマッチングになるよう改良したもののようです。(つまり検索した人が求める情報によりマッチしたページを上位に表示するようにした)

つまりサイト側ではできることは何もなく、今までの順位は忘れた方がいいかもしれません。

実際タイトルのキーワードがより厳密に判定されているように感じます。

それと今まではページにある程度の文字数がある(長文)記事が評価されていましたが、短くても答えが簡潔に明確に書かれているページが上位に来るようになっている印象です。

普通は答えを簡潔に明確に述べるのがいいので、長文記事が上位に来るのはどうかと思っていましたが、検索エンジンの精度もやっとそのレベルに来始めたのかなと思います。

-SEO, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

no image

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

こんにちは、もぐさです。 h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。 そこでバナーを外し、代わりにサイ …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu