8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

SEO

こんにちは、もぐさです。

コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。

特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、より正確なキーワードマッチングになるよう改良したもののようです。(つまり検索した人が求める情報によりマッチしたページを上位に表示するようにした)

つまりサイト側ではできることは何もなく、今までの順位は忘れた方がいいかもしれません。

実際タイトルのキーワードがより厳密に判定されているように感じます。

それと今まではページにある程度の文字数がある(長文)記事が評価されていましたが、短くても答えが簡潔に明確に書かれているページが上位に来るようになっている印象です。

普通は答えを簡潔に明確に述べるのがいいので、長文記事が上位に来るのはどうかと思っていましたが、検索エンジンの精度もやっとそのレベルに来始めたのかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました