SEO アルゴリズム変更

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

投稿日:2018年8月16日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。

特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、より正確なキーワードマッチングになるよう改良したもののようです。(つまり検索した人が求める情報によりマッチしたページを上位に表示するようにした)

つまりサイト側ではできることは何もなく、今までの順位は忘れた方がいいかもしれません。

実際タイトルのキーワードがより厳密に判定されているように感じます。

それと今まではページにある程度の文字数がある(長文)記事が評価されていましたが、短くても答えが簡潔に明確に書かれているページが上位に来るようになっている印象です。

普通は答えを簡潔に明確に述べるのがいいので、長文記事が上位に来るのはどうかと思っていましたが、検索エンジンの精度もやっとそのレベルに来始めたのかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

記事のカテゴライズとクラスタートピック化の方法

こんにちは、もぐさです。 目次1 カテゴリーは記事をまとめる2 カテゴリーはサイトの特性を表す3 カテゴリーは記事URLのディレクトリーにする4 カテゴリーは統一性を持たせる5 カテゴリーはサイト全体 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

タイトルのキーワード選定の方法(ビッグ・スモールキーワード)

こんにちは、もぐさです。 ページタイトルは検索結果(SERP)のリンクとして表示されるため、クリック率(CTR)に大きく影響します。また検索順位の決定を左右する最も大きな要素でもあります。 タイトルに …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu