SEO

ファーストビューのアドセンスのサイズを小さくしたら順位が戻って来た!

投稿日:2014年12月22日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のアドセンスをレクタングル(中)からバナーに変更して1日以上が経過しましたが、0時をまたぐごとに順位が1〜2つずつ回復して来ています。
現時点で変更前に8位だったキーワードは6位に、14位だったのは11位にまで回復しました。
※元々はどちらも3〜4位付近にいました。
結局今回も前回と同様にページレイアウトアルゴリズムのペナルティだったようです。

前回はファーストビューのタイトル下にレクタングル(中)のアドセンスを2つ横に並べて配置しているのがNGで、今回はアドセンスは1つだけでも本文を押し下げているとNGになったようです。つまりファーストビューの広告の面積ではなく、本文の押し下げ自体(本文の開始位置)がダメになった感じです。
結局のところGoogleは段階的にファーストビューの広告は厳しくしていく方針なのでしょう。
ユーザーが何を見たいのか?それは広告では無いという事なのでしょう。
そのため、恐らくファーストビューにレクタングルのアドセンスを配置しても、本文を押し下げないサイドバー等への配置なら問題ないのだと思います。

ただサイドバーはCTRが心配です。
広告の大きさの違いでCPCはほぼ変わらないとするなら、サイドバーのレクタングルよりもタイトル下のバナーの方が効果があると思ってそうしました。
今後Googleがファーストビューの広告をどのくらいまで厳しくするのかは分かりませんが、タイトル下の広告自体がNGになる可能性もあります。
そうするとサイドバーに持っていく事を考えなければなりませんが、それだと実質的に3カラムのページデザインはサイズ的に難しそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

こんにちは、もぐさです。 2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。 案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。 前回もアルゴリズム変更 …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

no image

ディレクトリ階層のクローラーへの影響と分け方の方法

こんにちは、もぐさです。 ディレクトリ構造はそのままWebサイトのURLの階層になります。これはOSのディレクトリ構造のように、同じ種類の書類をカテゴリごとにフォルダ(ディレクトリ)に分けて整理するこ …

no image

タイトル下のアドセンスをレクタングルからバナーに変更してみた

こんにちは、もぐさです。 しばらく静観しようと思いましたが、数日おきに検索順位が2つずつ下がっているので、Googleの気まぐれとは思えず、ペナルティとしか考えられないので、タイトル下のアドセンスをレ …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu