SEO

ファーストビューのアドセンスのサイズを小さくしたら順位が戻って来た!

投稿日:2014年12月22日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のアドセンスをレクタングル(中)からバナーに変更して1日以上が経過しましたが、0時をまたぐごとに順位が1〜2つずつ回復して来ています。
現時点で変更前に8位だったキーワードは6位に、14位だったのは11位にまで回復しました。
※元々はどちらも3〜4位付近にいました。
結局今回も前回と同様にページレイアウトアルゴリズムのペナルティだったようです。

前回はファーストビューのタイトル下にレクタングル(中)のアドセンスを2つ横に並べて配置しているのがNGで、今回はアドセンスは1つだけでも本文を押し下げているとNGになったようです。つまりファーストビューの広告の面積ではなく、本文の押し下げ自体(本文の開始位置)がダメになった感じです。
結局のところGoogleは段階的にファーストビューの広告は厳しくしていく方針なのでしょう。
ユーザーが何を見たいのか?それは広告では無いという事なのでしょう。
そのため、恐らくファーストビューにレクタングルのアドセンスを配置しても、本文を押し下げないサイドバー等への配置なら問題ないのだと思います。

ただサイドバーはCTRが心配です。
広告の大きさの違いでCPCはほぼ変わらないとするなら、サイドバーのレクタングルよりもタイトル下のバナーの方が効果があると思ってそうしました。
今後Googleがファーストビューの広告をどのくらいまで厳しくするのかは分かりませんが、タイトル下の広告自体がNGになる可能性もあります。
そうするとサイドバーに持っていく事を考えなければなりませんが、それだと実質的に3カラムのページデザインはサイズ的に難しそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

記事のカテゴライズとクラスタートピック化の方法

こんにちは、もぐさです。 目次1 カテゴリーは記事をまとめる2 カテゴリーはサイトの特性を表す3 カテゴリーは記事URLのディレクトリーにする4 カテゴリーは統一性を持たせる5 カテゴリーはサイト全体 …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

no image

ほぼ間違いなくペナルティは脱した・・・と思う

こんにちは、もぐさです。 メインキーワードの順位は6位と10位で、時間経過と共に線形に下がり続けるという状況は発生していないため、完全にページレイアウトアルゴリズムのペナルティは脱したと思われます。た …

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu