ファーストビューのアドセンスのサイズを小さくしたら順位が戻って来た!

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のアドセンスをレクタングル(中)からバナーに変更して1日以上が経過しましたが、0時をまたぐごとに順位が1〜2つずつ回復して来ています。
現時点で変更前に8位だったキーワードは6位に、14位だったのは11位にまで回復しました。
※元々はどちらも3〜4位付近にいました。
結局今回も前回と同様にページレイアウトアルゴリズムのペナルティだったようです。

前回はファーストビューのタイトル下にレクタングル(中)のアドセンスを2つ横に並べて配置しているのがNGで、今回はアドセンスは1つだけでも本文を押し下げているとNGになったようです。つまりファーストビューの広告の面積ではなく、本文の押し下げ自体(本文の開始位置)がダメになった感じです。
結局のところGoogleは段階的にファーストビューの広告は厳しくしていく方針なのでしょう。
ユーザーが何を見たいのか?それは広告では無いという事なのでしょう。
そのため、恐らくファーストビューにレクタングルのアドセンスを配置しても、本文を押し下げないサイドバー等への配置なら問題ないのだと思います。

ただサイドバーはCTRが心配です。
広告の大きさの違いでCPCはほぼ変わらないとするなら、サイドバーのレクタングルよりもタイトル下のバナーの方が効果があると思ってそうしました。
今後Googleがファーストビューの広告をどのくらいまで厳しくするのかは分かりませんが、タイトル下の広告自体がNGになる可能性もあります。
そうするとサイドバーに持っていく事を考えなければなりませんが、それだと実質的に3カラムのページデザインはサイズ的に難しそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました