SEO

ファーストビューのアドセンスのサイズを小さくしたら順位が戻って来た!

投稿日:2014年12月22日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のアドセンスをレクタングル(中)からバナーに変更して1日以上が経過しましたが、0時をまたぐごとに順位が1〜2つずつ回復して来ています。
現時点で変更前に8位だったキーワードは6位に、14位だったのは11位にまで回復しました。
※元々はどちらも3〜4位付近にいました。
結局今回も前回と同様にページレイアウトアルゴリズムのペナルティだったようです。

前回はファーストビューのタイトル下にレクタングル(中)のアドセンスを2つ横に並べて配置しているのがNGで、今回はアドセンスは1つだけでも本文を押し下げているとNGになったようです。つまりファーストビューの広告の面積ではなく、本文の押し下げ自体(本文の開始位置)がダメになった感じです。
結局のところGoogleは段階的にファーストビューの広告は厳しくしていく方針なのでしょう。
ユーザーが何を見たいのか?それは広告では無いという事なのでしょう。
そのため、恐らくファーストビューにレクタングルのアドセンスを配置しても、本文を押し下げないサイドバー等への配置なら問題ないのだと思います。

ただサイドバーはCTRが心配です。
広告の大きさの違いでCPCはほぼ変わらないとするなら、サイドバーのレクタングルよりもタイトル下のバナーの方が効果があると思ってそうしました。
今後Googleがファーストビューの広告をどのくらいまで厳しくするのかは分かりませんが、タイトル下の広告自体がNGになる可能性もあります。
そうするとサイドバーに持っていく事を考えなければなりませんが、それだと実質的に3カラムのページデザインはサイズ的に難しそうです。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

no image

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

こんにちは、もぐさです。 コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。 特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、よ …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu