SEO

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

投稿日:2015年5月3日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。
内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。
例えば「◯◯年度〜◯◯年度」というアンカーテキストをヘッダなどに10個程度記述すると「年度」を含むキーワードの順位が徐々に下落していくという具合です。
下落前は6位くらいだったのが、このペナルティ(時期的におそらくペンギン)の発動後17位くらいまで落ちて行き、更に落ちそうな動きだったので、ダメモトで色々試して発見しました。
「◯◯〜◯◯年度」のように修正する事で、現在は11位にまで回復しています。
PCページでも順位が上がっているのを確認しているので、モバイルフレンドリー対応による影響ではありません。

例え意図していなくても、アンカーテキストのキーワードが繰り返されていないか確認しましょう。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

no image

メインキーワードは順調に回復しているぞ!

こんにちは、もぐさです。 メインキーワードは6位と10位まで回復しています。とりあえず3位付近に戻るのを待っています。なお、メインではないのですが、戻るどころか20位にまで更に落ちているキーワードもあ …

no image

タイトルにはユニークなものより一般的なキーワードを含める事が重要ですよ

こんにちは、もぐさです。 ページタイトルを決める際に、興味を惹かれるようにユニークなタイトルにするか迷うが、結論から言えば、メインキーワード+メインキーワードが効果的。 メインキーワード1つでは上位表 …

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

no image

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu