SEO

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

投稿日:2015年5月3日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。
内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。
例えば「◯◯年度〜◯◯年度」というアンカーテキストをヘッダなどに10個程度記述すると「年度」を含むキーワードの順位が徐々に下落していくという具合です。
下落前は6位くらいだったのが、このペナルティ(時期的におそらくペンギン)の発動後17位くらいまで落ちて行き、更に落ちそうな動きだったので、ダメモトで色々試して発見しました。
「◯◯〜◯◯年度」のように修正する事で、現在は11位にまで回復しています。
PCページでも順位が上がっているのを確認しているので、モバイルフレンドリー対応による影響ではありません。

例え意図していなくても、アンカーテキストのキーワードが繰り返されていないか確認しましょう。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu