これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

SEO

こんにちは、もぐさです。

今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。

これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作る際、ひたすら保険会社の商品の紹介や比較の記事を書くだけではなく、保険とは、保険の歴史、保険の実例など、保険そのものの網羅的な詳細な記事があるサイトにするという事です。

つまり、保険の専門サイトと見なされるサイト(Googleに専門性の高いサイトとして評価されるサイト)作りが必要になります。

単に保険の紹介や比較記事だけでは、Googleは高く評価しない傾向にあるのです。

これはすべてのジャンルに言える事で、アフィリエイトサイトを作るなら、そのジャンルの専門家になる(もちろん独学でいい)必要があるのです。

そのためには、一見アフィリエイトとは直接関係がないと思われる関連記事も書く必要があるという事です。

但し記事は簡潔に目的別に小分けにする

これは2018年8月のコアアルゴリズム更新後の傾向なのですが、検索者の目的(検索意図)に、より合致する(余計なことは書いていない)ページを高く評価する傾向になったためです。

そのためには記事を小分けにして、一問一答のような記事構成が必要になります。

まとめ

つまり専門性が高く、要求に即した情報のみを提供するページ作りが大切になります。

網羅的で長文のページは評価されにくいという事です。

一見ペラサイト有利とも思えるのですが、専門性が高いという条件がポイントになります。

ライバルサイトが多いと専門性で淘汰されるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました