SEO アクセス アクセス解析 アルゴリズム変更

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

投稿日:2018年8月20日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。

しかし表示回数は戻らず、低いままです。
完全に評価されるキーワードが変わってしまったようで、検索数の多いキーワードは低いままなのですよ。

検索需要の低いキーワードが上がっても直接アクセスには繋がりませんが、サイト自体の評価が下がったわけではないので、今後、検索需要の高いキーワードが上がっていく予兆かもしれないため、推移を見守りたいと思います。

ところで最近のGoogleは頻繁に大型アップデートが投入される傾向にあり、アルゴリズム更新が無くても、アップダウンが激しい印象ですので、一時的な落ち込みや上昇にはあまり一喜一憂しないようにしていきたいです。

それにしても検索結果がこんなに不安定というのは検索エンジンとしてはどうかとは思いますけどね。良い記事を評価しきれていない、だから頻繁に評価が変わる(基準がコロコロ変わる)という事でもあるので、その内、落ち着くとは思いますが、そういう動きのアルゴリズムになったのだとしたらこれは永遠に続いていくのかもと少し不安になったりもします。

もちろん検索エンジンはユーザーにとってより良い(目的に合致した)検索結果を提供できるようになるというのが最も大切な事ですが。

-SEO, アクセス, アクセス解析, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

タイトル下のアドセンスをレクタングルからバナーに変更してみた

こんにちは、もぐさです。 しばらく静観しようと思いましたが、数日おきに検索順位が2つずつ下がっているので、Googleの気まぐれとは思えず、ペナルティとしか考えられないので、タイトル下のアドセンスをレ …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

no image

タイトルにはユニークなものより一般的なキーワードを含める事が重要ですよ

こんにちは、もぐさです。 ページタイトルを決める際に、興味を惹かれるようにユニークなタイトルにするか迷うが、結論から言えば、メインキーワード+メインキーワードが効果的。 メインキーワード1つでは上位表 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu