SEO アクセス アクセス解析 アルゴリズム変更

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

投稿日:2018年8月20日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。

しかし表示回数は戻らず、低いままです。
完全に評価されるキーワードが変わってしまったようで、検索数の多いキーワードは低いままなのですよ。

検索需要の低いキーワードが上がっても直接アクセスには繋がりませんが、サイト自体の評価が下がったわけではないので、今後、検索需要の高いキーワードが上がっていく予兆かもしれないため、推移を見守りたいと思います。

ところで最近のGoogleは頻繁に大型アップデートが投入される傾向にあり、アルゴリズム更新が無くても、アップダウンが激しい印象ですので、一時的な落ち込みや上昇にはあまり一喜一憂しないようにしていきたいです。

それにしても検索結果がこんなに不安定というのは検索エンジンとしてはどうかとは思いますけどね。良い記事を評価しきれていない、だから頻繁に評価が変わる(基準がコロコロ変わる)という事でもあるので、その内、落ち着くとは思いますが、そういう動きのアルゴリズムになったのだとしたらこれは永遠に続いていくのかもと少し不安になったりもします。

もちろん検索エンジンはユーザーにとってより良い(目的に合致した)検索結果を提供できるようになるというのが最も大切な事ですが。

-SEO, アクセス, アクセス解析, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Google Analyticsで訪問者全国制覇!!!

こんにちは、もぐさです。 Google Analytics で地域を表示すると訪問者の地域が数で色分けして表示されますが、ある程度の規模のサイトに育っていくと、全国からくまなく訪問されるようになります …

no image

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

こんにちは、もぐさです。 h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。 そこでバナーを外し、代わりにサイ …

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

こんにちは、もぐさです。 コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。 特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、よ …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu