アルゴリズム変更

悲報、12月から医療系サイトのアクセス数がガタ落ち!!!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

12月のGoogleのアルゴリズム変更で、日本でのみ独自の医療系サイトの大規模なアルゴリズム変更がありました。
影響はかなり大きく、自分のサイトの内、1つの医療系サイト(ちなみにアフィリサイトではない)のアクセス数が大きくダウンしました。

恐らく他のサイトも大きくダウンしたと思われ、上位にヒットするのは大学や学会などのサイトばかり、特に異常なのはHTMLではなくPDFばかりが上位を占めている点。

例のWELQの問題に端を発したものだろうが、これじゃ一般のユーザーは困惑するだろう。
一部の医療関連の方の専門的な資料探しには有用だろうが、大多数の人は専門用語ばかりで難解な学術文書を見せられ、困惑すると思われる。

これはあくまでも個人的な見解だが、WELQのような問題に対してこのような極端な対応をするのは、火事が起きたから火を使わせないという発想に等しく、程度の低いことだと感じる。
恐らくホワイトリスト方式にしたのではないかと思われるが、普通にWELQのような極端な記事のみにペナルティを与えればいいと思う。

もちろんGoogleの検索エンジンはまだそこまで賢くはないのだろうけど、明らかに間違った情報というのは選別できるのではないかと思う。
まあ、時間がたてば徐々に問題のないサイトは上位に戻っていき、調整されていくとは思うが・・・。(じゃないと困る)

最後までお読みいただきありがとうございました。

-アルゴリズム変更

執筆者:


  1. mogusa より:

    2018年8月のコアアルゴリズム更新で医療系下落は更に強化されたような…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu