現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。

2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。

医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。

今のGoogleは金融、医療系サイトは専門性、信頼性、権威性(E-A-T)の3本柱での評価になっています。

専門性は調べながら記事を書けばある程度は満たすことができるとしても、信頼性、権威性は関連する大きなサイト(政府機関や大学、学会など)からの被リンクが得られなければ上げることは出来ず、個人アフィリエイターではほぼ無理です。

本当にライバルのいないニッチキーワードで上位表示されるものはあるかもしれませんが、今後さらに厳格になっていくことを考えると将来性は低く、他のジャンルに注力した方が100倍マシでしょう。

現時点では医療系サイトを閉鎖する予定はありませんが、おそらく放置気味になると思います。

今はWebアプリ系に集中しています。

良いアプリであれば記事を何百と書かずともある程度のアクセスは得られ効率の良いジャンルだからです。

ただアルゴリズムは修正(調整)される可能性もあるため、今後の動向を注視していくつもりです。

以上、現状医療系アフィリはもうダメな件についてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました