SEO

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

投稿日:2015年1月12日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。
そこでバナーを外し、代わりにサイドバー上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を配置したところ順位が7位くらいに上がりました。
元々ページレイアウトアルゴリズムに捕捉されるのを避けるために記事をあまり押し下げない、高さが60pxのバナーにしていましたが、それでもペナルティは受けていた事になります。
つまりh1タグ下に広告がある事自体が大きさに関係なくNGのようです。

ちなみにサイドバー上部のワイド スカイスクレイパーは、設置直後は順位が1〜2下がったものの、直ぐに元に戻りほぼ影響はないようです。
つまりサイドバーのナビゲーションリンクの押し下げは、予想通りユーザビリティの問題は無いということだと思います。

ただ完全に影響がないとは言い切れません。
一部のキーワードでは2つくらい順位が下落したまま戻っていません。
広告などのレイアウト変更で一時的に順位が落ちる事はあるので、しばらくすると戻って来るとは思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

タイトルにはユニークなものより一般的なキーワードを含める事が重要ですよ

こんにちは、もぐさです。 ページタイトルを決める際に、興味を惹かれるようにユニークなタイトルにするか迷うが、結論から言えば、メインキーワード+メインキーワードが効果的。 メインキーワード1つでは上位表 …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

no image

メインキーワードは順調に回復しているぞ!

こんにちは、もぐさです。 メインキーワードは6位と10位まで回復しています。とりあえず3位付近に戻るのを待っています。なお、メインではないのですが、戻るどころか20位にまで更に落ちているキーワードもあ …

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu