SEO

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

投稿日:2015年1月12日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。
そこでバナーを外し、代わりにサイドバー上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を配置したところ順位が7位くらいに上がりました。
元々ページレイアウトアルゴリズムに捕捉されるのを避けるために記事をあまり押し下げない、高さが60pxのバナーにしていましたが、それでもペナルティは受けていた事になります。
つまりh1タグ下に広告がある事自体が大きさに関係なくNGのようです。

ちなみにサイドバー上部のワイド スカイスクレイパーは、設置直後は順位が1〜2下がったものの、直ぐに元に戻りほぼ影響はないようです。
つまりサイドバーのナビゲーションリンクの押し下げは、予想通りユーザビリティの問題は無いということだと思います。

ただ完全に影響がないとは言い切れません。
一部のキーワードでは2つくらい順位が下落したまま戻っていません。
広告などのレイアウト変更で一時的に順位が落ちる事はあるので、しばらくすると戻って来るとは思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

ボリュームより検索意図重視のアルゴリズムとサイトのページ数の関係

こんにちは、もぐさです。 かつてのGoogle検索は、サイトボリュームや記事ボリューム(文字数)を重視する傾向にありました。しかしこの傾向は検索エンジンの精度向上に伴い、検索意図重視の方向で進化が進ん …

「data-vocabulary.org schema deprecated」の警告の修正と検証

こんにちは、もぐさです。 2020年1月からGoogle Search Consoleより全サイトに対して以下のような「data-vocabulary.org schema deprecated」の警 …

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

こんにちは、もぐさです。 2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。 案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。 前回もアルゴリズム変更 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu