たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

こんにちは、もぐさです。

h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。
そこでバナーを外し、代わりにサイドバー上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を配置したところ順位が7位くらいに上がりました。
元々ページレイアウトアルゴリズムに捕捉されるのを避けるために記事をあまり押し下げない、高さが60pxのバナーにしていましたが、それでもペナルティは受けていた事になります。
つまりh1タグ下に広告がある事自体が大きさに関係なくNGのようです。

ちなみにサイドバー上部のワイド スカイスクレイパーは、設置直後は順位が1〜2下がったものの、直ぐに元に戻りほぼ影響はないようです。
つまりサイドバーのナビゲーションリンクの押し下げは、予想通りユーザビリティの問題は無いということだと思います。

ただ完全に影響がないとは言い切れません。
一部のキーワードでは2つくらい順位が下落したまま戻っていません。
広告などのレイアウト変更で一時的に順位が落ちる事はあるので、しばらくすると戻って来るとは思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました