SEO

たとえバナーでもh1ヘッダ下の広告は順位下落するのか?

投稿日:2015年1月12日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

h1ヘッダ下にアドセンスのバナー広告(468×60)を貼っていたのですが、何らかのアルゴリズム更新で検索順位が11位くらいに落ちていました。
そこでバナーを外し、代わりにサイドバー上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を配置したところ順位が7位くらいに上がりました。
元々ページレイアウトアルゴリズムに捕捉されるのを避けるために記事をあまり押し下げない、高さが60pxのバナーにしていましたが、それでもペナルティは受けていた事になります。
つまりh1タグ下に広告がある事自体が大きさに関係なくNGのようです。

ちなみにサイドバー上部のワイド スカイスクレイパーは、設置直後は順位が1〜2下がったものの、直ぐに元に戻りほぼ影響はないようです。
つまりサイドバーのナビゲーションリンクの押し下げは、予想通りユーザビリティの問題は無いということだと思います。

ただ完全に影響がないとは言い切れません。
一部のキーワードでは2つくらい順位が下落したまま戻っていません。
広告などのレイアウト変更で一時的に順位が落ちる事はあるので、しばらくすると戻って来るとは思います。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

ほぼ間違いなくペナルティは脱した・・・と思う

こんにちは、もぐさです。 メインキーワードの順位は6位と10位で、時間経過と共に線形に下がり続けるという状況は発生していないため、完全にページレイアウトアルゴリズムのペナルティは脱したと思われます。た …

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu