h1ヘッダ下のバナー広告削除で更に検索順位は回復基調っぽい

こんにちは、もぐさです。

今月10日にh1ヘッダ下のアドセンスのバナーを外してから、8位から6位、15位から14位に上がり、回復基調にあります。
もちろん上下しながらなので、一時的に下がったりもしていますが、全体的には回復してきています。

重要なのは短期的な変動ではなく、1ヶ月など中長期的に回復していくかどうかです。
1番重要なのは下がり続けないことですが、そのようなキーワードは、調べた範囲では今の所ありませんでした。
但し本格的な回復は、次のインデックス更新まで待つ必要があるかもしれませんね。

ページレイアウトアルゴリズム強化の関係上、h1下のレクタングルの広告をバナーに切り替えていたのですが、レクタングルに比べて縦の長さの短いバナー広告でさえ、けしからんとなるのでしょうか?なんか疑問ですね。

ページを開いたら広告だらけで目的の記事が見当たらない、下にスクロールしていったらやっと記事が見えてきたというページはありますが、そういった極端なページはペナルティ対象とするにしても、ちょっとh1下に広告がある程度で過敏に反応するのは本来の検索エンジンの仕事ではないような気がします。

むしろ広告だらけであったとしても、ユーザーの目的に合致する情報があり、ユーザーがそれに満足するのであれば、ファーストビューの広告も問題ないとさえ思います。何よりも優先されるべきなのは記事の質です。このあたりのアルゴリズムは今後修正されていくのではないかとは思いますね。

とりあえず今は順調な状況という状況報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました