SEO

ファーストビューの広告について

投稿日:2022年8月29日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

ファーストビュー広告とは

ファーストビューはサイトを表示した際にスクロールせずに表示される領域のことです。通常はサイトタイトルやサイトメニュー、h1ヘッダなどが表示されます。このファーストビューに広告を配置した場合、他の場所に比べて圧倒的なクリック数を得られます。

このファーストビューにレクタングルの広告があると「ユーザビリティを損ねる」と考える方もいますが、自分はファーストビューの広告に関しては問題ないと思っています。

よほど紛らわしい表示の仕方をしていなければ、普通は広告とコンテンツを間違うことはありません。もし遷移した先のページに広告が表示されていれば、無意識の内にスクロールして下のコンテンツを見ようとするため、実質的に興味のない広告は無視されます。(これはあくまでも個人的な意見ですが、少なくとも自分は遷移先にレクタングル広告があったからといって、それが原因で離脱することはありません)

SEOへの影響

ちなみにSEOへの影響(ファーストビューにレクタングル広告を配置することによる検索順位下落によるアクセス数への影響)があるかについては数ヶ月か1年程度(アルゴリズム変更による再評価後)様子を見なければ判断できません。8月27日に設置したので、来年の今頃どうなっているかですね。

Googleの検索エンジン部門はその性質上完全に独立しているようで横の繋がりはありません。自社も含めて特定の企業やサービスを優遇したり利する情報を流したとすれば検索エンジンの公平性は損なわれ、Googleの価値は失墜しかねないため当然といえば当然です。

従ってAdSensがポリシー上OKなことがGoogleアルゴリズム上OKとは限りません。特にファーストビューの広告や自動広告のフローティング広告や全画面広告はグレーなのではないかと、若干の不安はあります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

ディレクトリ階層のクローラーへの影響と分け方の方法

こんにちは、もぐさです。 ディレクトリ構造はそのままWebサイトのURLの階層になります。これはOSのディレクトリ構造のように、同じ種類の書類をカテゴリごとにフォルダ(ディレクトリ)に分けて整理するこ …

「data-vocabulary.org schema deprecated」の警告の修正と検証

こんにちは、もぐさです。 2020年1月からGoogle Search Consoleより全サイトに対して以下のような「data-vocabulary.org schema deprecated」の警 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu