SEO アルゴリズム変更

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

投稿日:2018年8月21日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。
該当のページはAからBを求める計算機だが、キーワードは「B A」で検索されている。
つまり、実際にはBからAを求めたい人が来ていたのだ。

コアアルゴリズム更新前はキーワードの順番に関係なく上位表示していたのだが、キーワードの順番でも厳密に検索者の意図を識別する(意図が変わって来る場合)アルゴリズムになったのかもしれない。

そこで別途BからAを求める計算機も作成し、相互リンクした。
これでしばらく様子を見てみるつもりです。

追記:
その後、平均掲載順位は落ちる前に戻って来つつあります。

しかし表示回数は低いままなので、キーワードが変わってしまったかも。
ただサイトの評価は悪くないはずだし、キーワードも再評価されれば、表示回数も戻って来るかもしれません。

これまでの経験則から、検索頻度の低いキーワードでも全体的に順位が向上する傾向の場合、検索頻度の高いキーワードもつられて上昇して行く事があるので、もうしばらく様子見です。

逆に平均掲載順位が低いままの場合、サイトあるいは特定のページが低評価、スパム扱いされている可能性が高いので問題です。

-SEO, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

こんにちは、もぐさです。 2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。 案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。 前回もアルゴリズム変更 …

no image

サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

こんにちは、もぐさです。 タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。 しかしいくつかのページの検索順位が1〜 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

ファーストビューのアドセンスのサイズを小さくしたら順位が戻って来た!

こんにちは、もぐさです。 タイトル下のアドセンスをレクタングル(中)からバナーに変更して1日以上が経過しましたが、0時をまたぐごとに順位が1〜2つずつ回復して来ています。 現時点で変更前に8位だったキ …

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu