サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。
しかしいくつかのページの検索順位が1〜2落ちました。

タイトル下のバナーもサイドバーのワイド スカイスクレイパーもファーストビューに表示されるのは同じですが、サイドバーは記事を押し下げたりせず、訪問者のユーザビリティを損ねることは無いはずです。
またサイドバーのワイド スカイスクレイパーは表示されても一部だけのはずで、ファーストビューを大きく占有する事もありません。
そのため、ページレイアウトアルゴリズムではないと思うのですが、サイドバーのナビゲーション押し下げもNGなのでしょうか?
単にページのレイアウトを変えた事で一時的に順位が上下しているだけか、更に下がるのかで見極めたいと思います。

個人的にはページレイアウトアルゴリズムではないと信じています。
サイドバーのナビゲーション押し下げの影響は考えた事もなかったですし、ユーザー視点から見ても邪魔になることはまず無いはずです。
目的のコンテンツにスクロール無しでたどり着けます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました