SEO

サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

投稿日:2015年1月11日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。
しかしいくつかのページの検索順位が1〜2落ちました。

タイトル下のバナーもサイドバーのワイド スカイスクレイパーもファーストビューに表示されるのは同じですが、サイドバーは記事を押し下げたりせず、訪問者のユーザビリティを損ねることは無いはずです。
またサイドバーのワイド スカイスクレイパーは表示されても一部だけのはずで、ファーストビューを大きく占有する事もありません。
そのため、ページレイアウトアルゴリズムではないと思うのですが、サイドバーのナビゲーション押し下げもNGなのでしょうか?
単にページのレイアウトを変えた事で一時的に順位が上下しているだけか、更に下がるのかで見極めたいと思います。

個人的にはページレイアウトアルゴリズムではないと信じています。
サイドバーのナビゲーション押し下げの影響は考えた事もなかったですし、ユーザー視点から見ても邪魔になることはまず無いはずです。
目的のコンテンツにスクロール無しでたどり着けます。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

こんにちは、もぐさです。 コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。 特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、よ …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu