SEO

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

投稿日:2015年1月10日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。
ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わりにサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を貼りました。
すると意外にも CTR がそれなりに得られています。
CTR が最も高いのは記事下で、次に高いのがヘッダ下であったため固執していましたが、Google アドセンスの広告サイズの説明ページ(https://support.google.com/adsense/answer/17955?hl=ja)にも書かれているように、バナーは広告の供給数自体が少なく、たとえヘッダ下に配置しても全然クリックされません。
配置以上に影響するのは広告そのものということでしょう。
広告数が少ないというのは、配置以前の問題という事です。
という事で、主なサイトのバナーは撤廃しました。

また、原因不明で20位くらいまで落ちていたページが13位付近まで上がってきており、たとえバナーといえどもヘッダ下にあったのが影響していたのかもしれません。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

no image

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu