ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。

順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。
ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わりにサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を貼りました。
すると意外にも CTR がそれなりに得られています。
CTR が最も高いのは記事下で、次に高いのがヘッダ下であったため固執していましたが、Google アドセンスの広告サイズの説明ページ(https://support.google.com/adsense/answer/17955?hl=ja)にも書かれているように、バナーは広告の供給数自体が少なく、たとえヘッダ下に配置しても全然クリックされません。
配置以上に影響するのは広告そのものということでしょう。
広告数が少ないというのは、配置以前の問題という事です。
という事で、主なサイトのバナーは撤廃しました。

また、原因不明で20位くらいまで落ちていたページが13位付近まで上がってきており、たとえバナーといえどもヘッダ下にあったのが影響していたのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました