SEO

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

投稿日:2015年1月10日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。
ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わりにサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパー(160×600)を貼りました。
すると意外にも CTR がそれなりに得られています。
CTR が最も高いのは記事下で、次に高いのがヘッダ下であったため固執していましたが、Google アドセンスの広告サイズの説明ページ(https://support.google.com/adsense/answer/17955?hl=ja)にも書かれているように、バナーは広告の供給数自体が少なく、たとえヘッダ下に配置しても全然クリックされません。
配置以上に影響するのは広告そのものということでしょう。
広告数が少ないというのは、配置以前の問題という事です。
という事で、主なサイトのバナーは撤廃しました。

また、原因不明で20位くらいまで落ちていたページが13位付近まで上がってきており、たとえバナーといえどもヘッダ下にあったのが影響していたのかもしれません。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

こんにちは、もぐさです。 タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。 しかしいくつかのページの検索順位が1〜 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu