SEO アルゴリズム変更 サーチコンソール

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

投稿日:

こんにちは、もぐさです。

2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。

案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。

前回もアルゴリズム変更後大下落していたのですが、徐々に順位は戻り下落前の水準まで戻ってきていました。

アルゴリズム変更で落ちる→徐々に戻っていくという事を繰り返しています。恐らくアルゴリズム変更で新しいサイトの評価を一時的に上げるような処理が実施されているのかもしれません。

そしてアクセス状況(サイト滞在時間、平均PVなど)を基に段階的に調整していくというアーキテクチャな気がします。(あくまでも推測)

なので、アルゴリズム変更後の下落や上昇については一喜一憂せずに長い目で見守ることが大切かもしれませんね。

でも早く戻って欲しいです・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO, アルゴリズム変更, サーチコンソール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

タイトル下のアドセンスをレクタングルからバナーに変更してみた

こんにちは、もぐさです。 しばらく静観しようと思いましたが、数日おきに検索順位が2つずつ下がっているので、Googleの気まぐれとは思えず、ペナルティとしか考えられないので、タイトル下のアドセンスをレ …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

ボリュームより検索意図重視のアルゴリズムとサイトのページ数の関係

こんにちは、もぐさです。 かつてのGoogle検索は、サイトボリュームや記事ボリューム(文字数)を重視する傾向にありました。しかしこの傾向は検索エンジンの精度向上に伴い、検索意図重視の方向で進化が進ん …

記事のカテゴライズとクラスタートピック化の方法

こんにちは、もぐさです。 目次1 カテゴリーは記事をまとめる2 カテゴリーはサイトの特性を表す3 カテゴリーは記事URLのディレクトリーにする4 カテゴリーは統一性を持たせる5 カテゴリーはサイト全体 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu