SEO アルゴリズム変更 サーチコンソール

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

投稿日:

こんにちは、もぐさです。

2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。

案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。

前回もアルゴリズム変更後大下落していたのですが、徐々に順位は戻り下落前の水準まで戻ってきていました。

アルゴリズム変更で落ちる→徐々に戻っていくという事を繰り返しています。恐らくアルゴリズム変更で新しいサイトの評価を一時的に上げるような処理が実施されているのかもしれません。

そしてアクセス状況(サイト滞在時間、平均PVなど)を基に段階的に調整していくというアーキテクチャな気がします。(あくまでも推測)

なので、アルゴリズム変更後の下落や上昇については一喜一憂せずに長い目で見守ることが大切かもしれませんね。

でも早く戻って欲しいです・・・。

-SEO, アルゴリズム変更, サーチコンソール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

タイトルにはユニークなものより一般的なキーワードを含める事が重要ですよ

こんにちは、もぐさです。 ページタイトルを決める際に、興味を惹かれるようにユニークなタイトルにするか迷うが、結論から言えば、メインキーワード+メインキーワードが効果的。 メインキーワード1つでは上位表 …

no image

現状医療系アフィリはもうダメな件について

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更で今まで何とか持ちこたえていた医療系サイトがとうとう大幅にアクセス数ダウンしました。 医療系の範囲が以前よりも広がった印象です。 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu