SEO アルゴリズム変更 サーチコンソール

5月のアルゴリズム変更でまたまた大下落

投稿日:

こんにちは、もぐさです。

2020年5月5日にGoole検索エンジンのアルゴリズム変更が実施されています。

案の定、前回に引き続き、あるサイトの検索順位が大幅に低下しています。

前回もアルゴリズム変更後大下落していたのですが、徐々に順位は戻り下落前の水準まで戻ってきていました。

アルゴリズム変更で落ちる→徐々に戻っていくという事を繰り返しています。恐らくアルゴリズム変更で新しいサイトの評価を一時的に上げるような処理が実施されているのかもしれません。

そしてアクセス状況(サイト滞在時間、平均PVなど)を基に段階的に調整していくというアーキテクチャな気がします。(あくまでも推測)

なので、アルゴリズム変更後の下落や上昇については一喜一憂せずに長い目で見守ることが大切かもしれませんね。

でも早く戻って欲しいです・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO, アルゴリズム変更, サーチコンソール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「data-vocabulary.org schema deprecated」の警告の修正と検証

こんにちは、もぐさです。 2020年1月からGoogle Search Consoleより全サイトに対して以下のような「data-vocabulary.org schema deprecated」の警 …

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

no image

SEOとは?ホワイトハットとブラックハット

こんにちは、もぐさです。 本サイトのSEOの記事では、Googleの検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドに基づきホワイトハットなSEOについて解説していきます。 検索エンジン最適化とは? S …

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu