ほぼ間違いなくペナルティは脱した・・・と思う

こんにちは、もぐさです。

メインキーワードの順位は6位と10位で、時間経過と共に線形に下がり続けるという状況は発生していないため、完全にページレイアウトアルゴリズムのペナルティは脱したと思われます。
ただ順位は1つ下がったり戻ったりを繰り返していますが、これはよく見られる光景なので、一々気にしません。
順位の上下を繰り返しながら徐々に上がっていくのがいつものパターンです。
ペナルティを脱した事が確認できたので、後は静観します。

追記(2019/8/17):

結局のところ時間と共にアクセス数が下落傾向にあったサイトは、アルゴリズム更新のたびにアクセス数が半減、少し順位を戻していっても次のアルゴリズム更新でまた半減という感じで下落が止まりませんでした。

一時期7000PV/日程度あったメインサイトは、一時300PV/日くらいまで下落し、その後、Googleがアルゴリズムを微調整したのか、現在700PV/日くらいで推移しています。

ただ、逆にメインではなかったアプリサイトがいくつか高く評価され、ほぼメインサイトの収入と変わらないくらいにまで成長しました。結果的には、全体の収入は下がったものの、大幅な減収は避けられました。やっぱり複数サイト構築は必須ですね。何があるか分かりません。

現状、完全アプリサイトもしくは記事サイトのアプリのアクセスでアクセス数を維持している感じです。メインサイトも実はアプリでアクセス数を大きく伸ばしたサイトであるため、自分はアプリサイトが向いているのかな?と思ったりもします。

純粋な記事サイト(50記事前後)も、100PV/日くらいはあるのですが、500PVとか1000PVまでは伸びていきません。これは記事の質というよりも、量がたりていないのかとも思います。とりあえず、100記事超書いてみて、様子を見たいですね。

本当は成果報酬の高いASPでの収入をメインにしたいのですが、現状アプリサイトでのアドセンスの収入がメインとなっています。アプリはライバルが少なく、アクセス数も安定しているのでおいしいのですが、アドセンス収入のみでは限界があります。少しずつでもASP収入も増やしていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました