SEO アルゴリズム変更

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

投稿日:2019年1月9日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。

戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認められず、似たようなジャンルでも違いがあります。

これは単にアルゴリズムの変更に伴うページ(コンテンツ)の評価の仕方の違いによるものでしょう。ただ戻るサイトと戻らないサイトの二極化であるため、何かのフラグがありそうですね。もちろん単純なものではないでしょうけど。

戻ったサイト
戻らないサイト

上記は一例ですが他のサイトも戻らないサイトは戻って来ません。逆にアルゴリズム変更後からアクセス数が増加したサイトもあります。

一部のサイトが戻ったのは、アルゴリズム変更でやり過ぎた(むしろ精度を欠いた)結果になるものがあり、部分的に仕様を戻したアルゴリズムもあるのではないかと推測しています。

実際アルゴリズム変更直後は非常にシンプルな内容の少ないページが上位に表示されていた気がします。これは検索キーワードに、よりマッチするページ(関係ないことを書いていない)を優先する仕様変更の弊害だと思います。

以前のアルゴリズムが内容が濃い(長文の記事)を評価する傾向にあり、結果ダラダラと長いページが上位表示されていました。これは文章の質で評価することが難しかったためにページボリュームで良い記事を判断していたのだと思いますが、検索エンジンの精度が向上したことで文章量が少ないページでも良い記事を判断できるようになったということでしょう。

しかし実際には良い記事ではなく、検索キーワードによりマッチするページを評価する仕様変更であり、薄いページでも上位表示されるようになったのでしょう。例えばQに対してAだけをを返すようなページです。

しかし実際に検索したユーザーが求めているのは内容が薄いページではないはずです。無駄に長いページでなければ、やはり濃いページが求められるはずです。その辺り少し調整したのかもしれません。

単にボリュームを水増しするために色んなことを書いているページか、キーワードのより詳細な説明のためにボリュームが増えてしまったページ(ボリュームアップは意図していなかったが結果的にそうなってしまった)かを判断するのはまだ難しそうです。

少なくとも、今はページボリュームだけで上位表示されることは無さそうです。

  • これからのSEOはたとえ文字数が少なくなっても、ページタイトルのキーワードに直接関係のある情報のみを記述する。
  • その上で、検索順位が上がらないようなら、情報を補足(追記)する。

という方法がセオリーになるのではないでしょうか。

つまり的確、簡潔、補足(追記)が重要になると思われます。

-SEO, アルゴリズム変更

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

no image

メインキーワードは順調に回復しているぞ!

こんにちは、もぐさです。 メインキーワードは6位と10位まで回復しています。とりあえず3位付近に戻るのを待っています。なお、メインではないのですが、戻るどころか20位にまで更に落ちているキーワードもあ …

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

こんにちは、もぐさです。 コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。 特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、よ …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

悲報、12月から医療系サイトのアクセス数がガタ落ち!!!

こんにちは、もぐさです。 12月のGoogleのアルゴリズム変更で、日本でのみ独自の医療系サイトの大規模なアルゴリズム変更がありました。 影響はかなり大きく、自分のサイトの内、1つの医療系サイト(ちな …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu