SEO アクセス解析

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

投稿日:2019年5月6日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。

サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索からの流入はほぼ0になっています。恐るべきアルゴリズム変更ですね。

医療系のアルゴリズム変更はこれまでに段階的に実施されてきましたが、このサイトはその毒牙から免れてきていました。

しかし今回のアップデートで医療系の範囲が広がったのか、ついにその網にかかってしまったようです。

ところが、アクセス数自体は1日数十PV程度はあり0ではないのです。そこで参照元を調べてみるとなんとBingからの流入が大半を占めていました。

最近のBingは検索精度はGoogleとほとんど変わらないレベルにまで到達しているように見受けられ、またMicrosoft Edgeのデフォルトの検索エンジンはBingなので、そのままBingを使っている人も多いのではないかと推測しています。

もちろんGoogleに比べればBing使用者はまだまだ微々たるものかもしれませんが、今後の検索エンジンの勢力図の変化次第では大逆転もありえるのではないかと期待してたりもします。

もちろんBingがGoogleと同様の医療系アップデートを実施してしまったらおしまいですが、どうでしょうか。

大逆転のシナリオとしては、例えばsafariのデフォルト検索エンジンがBingに変更になる事が現実的にはありえると思います。ネット利用者の半分以上はスマホからの利用です。その内の約半分がiPhoneユーザーであるのを考えればsafariのデフォルト検索エンジンの変更はSEO業界にかなり大きな衝撃と変動をもたらすはずですから。

個人的にはGoogleが一番好きですし、インデックスも早いし、検索精度もまだまだ最高です。しかし今回のような金融系、医療系の保守的なアップデートには賛成できません

権威のあるサイトからリンクされた(支持された)サイトしか評価しないのでは、検索結果に偏りがでるのは必定です。

医療の専門家が医療に詳しいのは当然でしょうが、一方で専門家の意見は保守的であり、どのサイトも専門用語ばかりで似たようなことしか書いていません。民間療法や個人の体験談も情報としては有益です。1人が言っているだけでは信頼できませんが、複数人が同じ意見であれば、統計学的にその情報は信頼に値するはずです。

この世の中にはまだまだ医学的、科学的に立証されていない事も多いため、たとえ一般人(素人)の意見であってもビッグデータ分析により信ぴょう性のある情報は判別できるはずです

なので、権威サイトからのリンクに頼らず、検索エンジン自身が信頼できる情報か否かを判断できるよう、アルゴリズムがさらに進化することを期待しています。

BingもGoogleと同じく大企業であるMicrosoftが開発をしています。2番手に甘んじることなくGoogleに比肩できる、あるいは凌駕するアルゴリズムを作り上げて欲しいものですね。

-SEO, アクセス解析

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

8月1日頃のGoogleのコアアルゴリズム更新で大幅下落した!

こんにちは、もぐさです。 コアアルゴリズム更新なので世界共通と思いますが、殆どのサイトでキーワードが下落しています。 特に医療系が大きいように感じますが、今回の更新はペナルティを与えるものではなく、よ …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告削除で更に検索順位は回復基調っぽい

こんにちは、もぐさです。 今月10日にh1ヘッダ下のアドセンスのバナーを外してから、8位から6位、15位から14位に上がり、回復基調にあります。もちろん上下しながらなので、一時的に下がったりもしていま …

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu