Google Analyticsで訪問者全国制覇!!!

アクセス解析

こんにちは、もぐさです。

Google Analytics で地域を表示すると訪問者の地域が数で色分けして表示されますが、ある程度の規模のサイトに育っていくと、全国からくまなく訪問されるようになります。

IMG_1096

これはサイトのキーワードが地域に偏りがない普遍的なサイトの証になると思います。
特に地域に限定されるようなローカルなネタのサイトでなければある程度のアクセス数になれば全国から訪問されるようになります。

ただし、地域が限定されるようなキーワードでもないのに、特定の地域からのアクセスが非常に多い、あるいはアクセスが無いなどの状況が見られる場合もあり、地域性というか、地域によって関心事が違うのは面白いです。
あるいは地域によってキーワードが異なるのかもしれません。
例えば、マクドナルドを関東ではマック、関西ではマクドというように。
この場合は地域というよりキーワード選定の問題になるのでキーワードのバリエーションを広げることでアクセスアップするかもしれません。
そういう事も念頭に訪問者の地域を分析すると意外な発見があるかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました