アクセス解析

Google Analyticsで訪問者全国制覇!!!

投稿日:2014年9月19日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

Google Analytics で地域を表示すると訪問者の地域が数で色分けして表示されますが、ある程度の規模のサイトに育っていくと、全国からくまなく訪問されるようになります。

IMG_1096

これはサイトのキーワードが地域に偏りがない普遍的なサイトの証になると思います。
特に地域に限定されるようなローカルなネタのサイトでなければある程度のアクセス数になれば全国から訪問されるようになります。

ただし、地域が限定されるようなキーワードでもないのに、特定の地域からのアクセスが非常に多い、あるいはアクセスが無いなどの状況が見られる場合もあり、地域性というか、地域によって関心事が違うのは面白いです。
あるいは地域によってキーワードが異なるのかもしれません。
例えば、マクドナルドを関東ではマック、関西ではマクドというように。
この場合は地域というよりキーワード選定の問題になるのでキーワードのバリエーションを広げることでアクセスアップするかもしれません。
そういう事も念頭に訪問者の地域を分析すると意外な発見があるかもしれませんね。

-アクセス解析

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

no image

セッションあたりの平均PVが50を超えた!でも実は…

こんにちは、もぐさです。 これは自分のあるサイトのデータです。 あるキーワードで検索順位1、2を占めているサイトですが、セッションあたりの平均PVが50、平均セッション時間が30分近くを達成しました。 …

8/1のコアアルゴリズム更新後、平均掲載順位は戻ったのに表示回数は下落のままなのは何故?

こんにちは、もぐさです。 前にも書きましたが、8/1のコアアルゴリズム更新後、徐々に平均掲載順位は戻って来ているのに、表示回数が全く戻らずおかしな状況です。 ここまでおかしいと、サーチコンソール側の表 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu