SEO

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

投稿日:2014年12月20日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。

image
以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様な状況になったのですが、ヘッダ直下にレクタングル(中)のアドセンスを横に並べて2つ配置していることでファーストビューを占有していたので、1つにしたら回復しました。
しかし今回は原因が不明です。

ヘッダ下のアドセンスは1つありますが、同様の配置にしている他のサイトは影響はないので関係なさそうです。
しかし念のため「広告」というラベルをつけました。
また、ファーストビュー以外でアドセンスを横に並べて配置しているページがあり、くっつけていたので、マージンを10px空けました。
しかしそれでもジリジリと順位が下がっていく現象が止まりません。

次に疑ったのは、被リンクです。
全部で50位の被リンクが付いていたのですが、特に不自然なリンクはなく、YahooやBloggerなどの自然リンクばかりです。
なお、自分のブログからトップページにリンクを貼っていたので、念のために外しました。
これ以外は自演リンクはありません。
今のところ様子見です。

その他に対策として考えられる点としては、ヘッダ下のアドセンス、フッタにアフィリエイトを配置している点くらいです。
Googleは広告によって記事が押し下げられる事は良くないとしているため、たとえファーストビューに記事が少し見えても、アドセンスが記事を押し下げていること自体が今回のアルゴリズム更新でNGになったかもという点です。
但し他にも同じ配置にしているサイトが多数ありますが、今のところ影響は受けていません。
ただ今回順位が下落したのは稼ぎ頭のメインのサイトで、他のサイトとはアクセス数に雲泥の差があり、一定のアクセス数があるページをペナルティの対象にしている場合、アクセス数が少ないためにペナルティを受けていないだけかもしれません。

フッタには楽天アフィリエイトを3つ並べて配置しているのですが、全部のページではありませんが、多くのページに配置しています。
ただ、今まで何ともなかったのと、この程度で何かのアルゴリズムに捕捉されるとは思えません。

圏外に飛ばされるわけではなく、ジリジリと順位が下落して行っている点が、ページレイアウトアルゴリズムに引っかかった感じに酷似しています。

しかし、被リンクがある程度付いたので、被リンクの評価のために一時的に順位が下がっているだけかもしれず、何もせずに待っているだけで、しばらくすると戻ってくるのかもしれないと思い始めました。
ペナルティか一時的なものなのかを判断するために、どのくらいの期間、待っていればいいのかがまた判断に困りますが、とりあえず1ヶ月くらいは待ってみようかと思っています。
早まって広告を減らしてしまうと、順位が戻った時に何が原因だったのかが分からなくなってしまうので。

もし戻って来ないようなら、まずヘッダ下のレクタングル(中)のアドセンスを外すか小さいものに変えてみようと思います。
こういうよく分からない順位下落は、焦ってすぐに色々といじらずに、ふて寝するのが一番です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

サイドバー最上部にワイド スカイスクレイパーを配置すると順位が1〜2落ちた

こんにちは、もぐさです。 タイトル下のバナーの CTR があまりにも悪かったのでサイドバーの最上部にワイド スカイスクレイパーを貼り、CTR が良くなりました。 しかしいくつかのページの検索順位が1〜 …

no image

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。 15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。 一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。 …

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

「data-vocabulary.org schema deprecated」の警告の修正と検証

こんにちは、もぐさです。 2020年1月からGoogle Search Consoleより全サイトに対して以下のような「data-vocabulary.org schema deprecated」の警 …

アンカーテキストのキーワード選定とタイトルとの違い

こんにちは、もぐさです。 目次1 アンカーテキストとは?2 アンカーテキストにはキーワードを含める3 ユーザーが興味を引くテキストにする4 相互リンクとしての効果5 使い方によってはペナルティも6 ま …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu