SEO

メインキーワードは順調に回復しているぞ!

投稿日:2014年12月23日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

メインキーワードは6位と10位まで回復しています。
とりあえず3位付近に戻るのを待っています。
なお、メインではないのですが、戻るどころか20位にまで更に落ちているキーワードもあり、謎です。
他のキーワードは戻って来ているのでページレイアウトアルゴリズムでは無いと思います。
※ページレイアウトアルゴリズムはサイト全体にペナルティが課せられるため。
新たなペナルティが発動していない事を祈ります。

追記(2019/8/17):

その後、幾たびのアルゴリズム更新(特に2018年8月1日の医療系アップデート)により、順位は大変動しています。キーワードの順位はいちいちチェックするのも無意味なほど、アルゴリズム更新のたびに変動してしまうため、今後は細かな順位変動は気にしないようにしたいです。

※大きくダウンしたキーワードもあれば、逆に大きくジャンプアップしたキーワードもあり、アルゴリズム変更後は一時的にダウンしたものの、全体的には徐々にアクセス数は戻ってきています。ただ言ったように流入キーワードは全くと言っていいほど変わっている(サイト自体は同じでも評価されるページが変わっている)ので、全体としてのアクセス数を見ていくことになります。

ある意味検索キーワードは混沌としていますが、Googleの新たなアルゴリズムが熟成するに従い、方向性を変えて再評価されていくのを待ちましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今回のコアアルゴリズム更新はキーワードとページの厳密なマッチングが重視される?

こんにちは、もぐさです。 8/1のコアアルゴリズム更新で下落したキーワードとページを分析した結果、キーワードとページが完全にはマッチしていない事が判明した。該当のページはAからBを求める計算機だが、キ …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告削除で更に検索順位は回復基調っぽい

こんにちは、もぐさです。 今月10日にh1ヘッダ下のアドセンスのバナーを外してから、8位から6位、15位から14位に上がり、回復基調にあります。もちろん上下しながらなので、一時的に下がったりもしていま …

アンカーテキストのキーワード選定とタイトルとの違い

こんにちは、もぐさです。 目次1 アンカーテキストとは?2 アンカーテキストにはキーワードを含める3 ユーザーが興味を引くテキストにする4 相互リンクとしての効果5 使い方によってはペナルティも6 ま …

これからのアフィリエイトは専門家のサイトと見なされる必要がある?

こんにちは、もぐさです。 今のGoogle検索はより専門性の高いサイト(専門家が書いた記事)を高く評価するようになっています。 これはどういうことかというと、例えば保険に関するアフィリエイトサイトを作 …

no image

2018年8月のアルゴリズム更新の4ヶ月後の様子をレポートします

こんにちは、もぐさです。 12月1日の時点でアクセス数が元に戻ったサイト、戻らないサイトの2つに分かれています。 戻ったサイトは本当にアルゴリズム更新前に戻っています。今のところジャンルによる違いは認 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu