SEO

メインキーワードは順調に回復しているぞ!

投稿日:2014年12月23日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

メインキーワードは6位と10位まで回復しています。
とりあえず3位付近に戻るのを待っています。
なお、メインではないのですが、戻るどころか20位にまで更に落ちているキーワードもあり、謎です。
他のキーワードは戻って来ているのでページレイアウトアルゴリズムでは無いと思います。
※ページレイアウトアルゴリズムはサイト全体にペナルティが課せられるため。
新たなペナルティが発動していない事を祈ります。

追記(2019/8/17):

その後、幾たびのアルゴリズム更新(特に2018年8月1日の医療系アップデート)により、順位は大変動しています。キーワードの順位はいちいちチェックするのも無意味なほど、アルゴリズム更新のたびに変動してしまうため、今後は細かな順位変動は気にしないようにしたいです。

※大きくダウンしたキーワードもあれば、逆に大きくジャンプアップしたキーワードもあり、アルゴリズム変更後は一時的にダウンしたものの、全体的には徐々にアクセス数は戻ってきています。ただ言ったように流入キーワードは全くと言っていいほど変わっている(サイト自体は同じでも評価されるページが変わっている)ので、全体としてのアクセス数を見ていくことになります。

ある意味検索キーワードは混沌としていますが、Googleの新たなアルゴリズムが熟成するに従い、方向性を変えて再評価されていくのを待ちましょう!

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アルゴリズム変更後、平均掲載順位は戻るが表示回数は増えず

こんにちは、もぐさです。 8/1頃のコアアルゴリズム更新で順位が大きく下落したサイトですが、サーチコンソールでは平均掲載順位は落ちる前にほぼ戻ってきました。 しかし表示回数は戻らず、低いままです。完全 …

no image

ヘッダ下のバナーよりサイドバーのワイド スカイスクレイパーの方がまし

こんにちは、もぐさです。 順位は相変わらず上がったり下がったりを繰り返していますが、下がり続ける現象は発生していません。 ただヘッダ下のバナー(468×60)の CTR が全然ダメなので外して、代わり …

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu