CVR SEO 成果率

吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

投稿日:2015年1月19日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。

一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。
ページレイアウトアルゴリズムで下落して、h1タグ下から広告を撤廃してから、1週間ちょっとですが、修正済みのページがある程度の数クロールされ、ペナルティが解除されつつあるのでしょうか。
とにかく5〜6位くらいまでは戻って欲しいですね。

ちなみに CTR も 1.5 くらいに戻っています。
これは月の後半に入り、広告数が増えたためと考えられます。

ページレイアウトアルゴリズムはファーストビューの広告数が一定のしきい値を超える (まりページを開いて広告だらけのページ) と順位を落とす、というものですが、Adsense自体、CTRが高いためファーストビューへの配置を推奨しています。

もっともファーストビューの広告がダメという事ではないとは思いますが、現状ではどの程度のレベルでペナルティ対象となるのかは定かではないため、とりあえずh1下に配置してあった広告は外しています。

結果として、サイドバーや記事中や記事下の広告という事になりますが、記事下以外はほぼクリックされないのではないかと思います。

PCではなくスマホからのアクセスが増えてきている関係上、もう昔のようにファーストビューに大きな広告というわけには、ユーザビリティ上もいかないのは承知していますので、スマホ時代に合わせた、ユーザビリティを損なわない、よい広告配置を考えていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-CVR, SEO, 成果率

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

ボリュームより検索意図重視のアルゴリズムとサイトのページ数の関係

こんにちは、もぐさです。 かつてのGoogle検索は、サイトボリュームや記事ボリューム(文字数)を重視する傾向にありました。しかしこの傾向は検索エンジンの精度向上に伴い、検索意図重視の方向で進化が進ん …

no image

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

こんにちは、もぐさです。 8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。 元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく1 …

no image

SEOとは?ホワイトハットとブラックハット

こんにちは、もぐさです。 本サイトのSEOの記事では、Googleの検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドに基づきホワイトハットなSEOについて解説していきます。 検索エンジン最適化とは? S …

no image

検索順位が3位に返り咲いた!!!

こんにちは、もぐさです。 去年の12月から順位が3位から6位に落ち、今年の4月には更に10位くらいまで落ちていたキーワードが、記事を加筆することで3位にまで戻った。 順位下落の原因が検索エンジンのアル …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu