吉報、一晩で検索順位が15位から11位まで戻って来た!!!

こんにちは、もぐさです。

15位まで落ちていたキーワードが、朝起きると11位まで戻っていました。

一時的に順位が上がる事はあるのですが、お昼を過ぎても下がらないので本格的に戻って来た可能性があります。
ページレイアウトアルゴリズムで下落して、h1タグ下から広告を撤廃してから、1週間ちょっとですが、修正済みのページがある程度の数クロールされ、ペナルティが解除されつつあるのでしょうか。
とにかく5〜6位くらいまでは戻って欲しいですね。

ちなみに CTR も 1.5 くらいに戻っています。
これは月の後半に入り、広告数が増えたためと考えられます。

ページレイアウトアルゴリズムはファーストビューの広告数が一定のしきい値を超える (まりページを開いて広告だらけのページ) と順位を落とす、というものですが、Adsense自体、CTRが高いためファーストビューへの配置を推奨しています。

もっともファーストビューの広告がダメという事ではないとは思いますが、現状ではどの程度のレベルでペナルティ対象となるのかは定かではないため、とりあえずh1下に配置してあった広告は外しています。

結果として、サイドバーや記事中や記事下の広告という事になりますが、記事下以外はほぼクリックされないのではないかと思います。

PCではなくスマホからのアクセスが増えてきている関係上、もう昔のようにファーストビューに大きな広告というわけには、ユーザビリティ上もいかないのは承知していますので、スマホ時代に合わせた、ユーザビリティを損なわない、よい広告配置を考えていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました