長いスマホページは記事より下はフリックスルーされる?

こんにちは、もぐさです。

スマホサイトのCTRが低いので、色々その理由を考えてみたが、自分の経験も踏まえて考えて、スマホサイトは記事直下までで、それ以降はほぼクリックされないという結論に至った。
その理由はタイトルにあるように「長いスマホページは記事より下はフリックスルー(flick through)される」ため。

記事部分は読むためにゆっくりスワイプするが、記事を読み終わればフリックで高速スクロールして読み飛ばす事が多い。
つまりそこにいくつ広告があろうとも目にも止まらない速さで通り過ぎてしまう。

ただし、CTRが最も高いのは記事直下。
記事直下にアドセンスを並べて表示すればCTRは高いはずだが、それはスマホサイトではポリシー違反になる。
※画面に同時に表示できるアドセンスは1つのみ

※追記 – この規約、知らない間に2つまでに緩和されていたようです。(2015/03/17)
スマホで1画面に表示できるアドセンスが2つまでに緩和された?
記事の下に関連記事一覧を挟んでアドセンスを配置しても上述したようにフリックスルーされ、殆ど見られない。

またフッタまでの距離が長ければ長いほどそれは顕著になる。

対策はフリックスルーされる前に全てのアドセンスを貼ること。

つまりタイトル下に320×100、記事中と記事直下に300×250、これが今のところベスト。

もし記事中に貼れないなら、記事下からフッタまでを短くして(記事直下のアドセンスが見えなくなる程度)、フッタの真上に貼れば、少しはクリックされそう。
※フリックスルーされても一番下まで行けば、スクロールは止まるから。
ただ、今のところは先に述べた配置がベストだと思う。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました