スマホで1画面に表示できるアドセンスが2つまでに緩和された?

こんにちは、もぐさです。

スマホの場合、以前は1画面に表示できるアドセンスは1つのみだったはずだが、知らない間に2つまでに緩和された?

Ad placement policies - Google AdSense Help
Publishers may want to experiment with a variety of ad placements. Explore Adsense ad placement policies below. Avoiding accidental clicks Encouraging accidenta...

また、モバイルサイトの場合は、3 つ以上の AdSense 広告を画面に同時に掲載することはできません。

但しブログではまだ以下の記載もある。(但しこれは2011年のブログのみの記載)

スマートフォン向けサイトへの最適化
Google AdSense ( グーグル アドセンス )の 公式 ブログ です。

スマートフォンでは、1 つの表示可能なページ(1 ビュー)に表示できるコンテンツ向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみです。

但し1つの画面に2つまでは良いとも記載しておらず、2つの広告を縦に並べて配置しても良いとも書いていない。

現状、ポリシー違反ではないと思うがグレーゾーンの可能性があり、今後ポリシーが明確(厳密)になる可能性があるので、今は様子を見た方がいいかもしれない。

ただ、ユーザービリティを損ねない程度に広告の一部が2つ同時に表示される程度なら恐らく問題はないのではないかと思う。
※もし厳格に違反とするなら、ポリシーとして明記しているはずだから。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. foobaa より:

    最初の引用元、「2 つ以上の~」に修正されたみたいです。

タイトルとURLをコピーしました