スマホサイト

スマホ対応は別URLでもレスポンシブでも差はないです

投稿日:2015年3月23日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

複数のサイトを持っているが、メインのサイトは別URLでスマホサイトを持っていたので、alternateでスマホのURLを指定した。
スマホサイトを持っていないサイトはレスポンシブでスマホ対応した。
スマホサイトの方がPCサイトに比べて若干CTRが落ちるようだが、大差はないのでは無いかと思う。
但し広告の配置は記事中に配置するなどの工夫は不可欠だ。
じゃあないと、PCサイトと同じCTRは維持できない。
ただ、それによって誤クリックが増えてCPCが下落しては意味がないのでやはりスマホサイトは難しい。

特に難しいと感じるのはナビゲーションだ。
スマホサイトにはサイドバーが設置できないため、ナビゲーションの問題で若干PVが落ちている気がする。
PCサイトだとユーザーの目線はよくFに例えられるが、実際その通りで左サイドバーの上のナビゲーションはよくクリックされる。
スマホは視線は完全にIしかないので、タイトル下の出し入れ可能なメニューか、記事下に絞られる。

でも記事下は広告を配置したいので、更に押し下げる事になる。
メニューは押さないと表示されないので、目には入りにくい。
抜本的な解決策は2画面化しかないが、そういうスマホが流行りそうな気配はない。
2画面スマホが普及すれば、サイドバー専用にできる。
でもブラウザ側で画面分割できる機能(CSSなど)も必要なのですぐには無理か。

ちなみに別URLでもレスポンシブでもアクセスやCTRは変わりません。
レスポンシブの方が移行は手軽ですが、今後のデザイン変更やメンテナンスを考えれば、Googleの推奨に反しますが別URLの方が楽そうです。
特にレスポンシブのアドセンスの配置や切り替えにはポリシー違反にならないように、結構気を使います。

-スマホサイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu