アドセンス アフィリエイト

アドセンスとASP(アフィリエイト)の根本的な違いとは?

投稿日:2015年5月8日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

インターネットで稼ごうと思うと、恐らく多くの人は Google アドセンス(以下、アドセンス)とA8.netなどのASPの両方を考えると思う。
但し、アドセンスとASPには根本的な違いがあるので、どちらを使うかで考え方を変えなければいけない。
結論から言えば同じ労力で多くの収益を得るならアドセンスよりもアフィリエイトである。
但しアフィリエイトは成約に繋げるためには、商品(広告)選びやキーワード選定、その商品やジャンルについての知識(調べる能力)、実際に自分で使用してレビューを交えて評価や比較するなどのライティングスキル等、事前の綿密な下調べや戦略が必要になる。

アドセンスとアフィリエイト

アドセンスは、CTR(クリック率)やCPC(単価)は一定なので、ほぼPV(ページビュー)に比例して収益額が上がる。
それに対して、アフィリエイトは成果報酬なので、PVに比例して収益額は上がらない。
もちろんPVが多いに越したことはないが、どんなにPVが多くても成果がでなかったり、PVが大したことなくても、広告と記事が合っていればCTRや成約率が高く、良い成果を出すことができる。
特にアフィリエイトは1つの成果報酬額が2000円や3000円以上のものも多く、1日当たりの成約が3つ程度でも10000円近くの収益を得ることも可能だ。
つまりあくまでも成約に繋げられる記事を書くことが最も重要な事であり、PVは最重要ではない。

アドセンスはPV依存

アドセンスは上述したようにPV比例であるため、SEOに長けていてアクセス数を増やせる事ができれば稼げる。
逆に言えばある程度のPVが無ければ大きな収益は期待できない。
例えば100PVで10000円の収益を上げることは恐らく難しいと思う。

アフィリエイトはF1マシン

アフィリエイトは出来る人が使えば少ないアクセス数で大きな成果を得られる。
逆にアフィリエイトの記事のコツが分かっていない人だと成果は出せない。
同じ広告でも記事次第で0か100かが決まる、完全にプロ仕様の広告であると言える。
言わば大きな可能性を秘めた、例えばパワーはあるが操縦が難しいF1マシンのようなもの。

まとめ

つまり最初は難しいが極めれば大きな成果を上げられるのはアドセンスではなくアフィリエイトと言える。
別の言い方をすれば少ないPVで収益を上げられるなら、サイトの量産も可能であり、アフィリエイトに特化したサイトで多くのPVを得られるようになれば、同じPVならアドセンスよりも遥かに多くの収益が得られる。
ここで重要なのは、単にPVの多いサイトにアフィリエイト広告をフッタやサイドバーなどにペタペタと貼り付けても全く意味はなく、特定の商品、サービスを購入、成約させるために特化した記事を書く事が大切なのだ。
ここがアドセンスとアフィリエイトの大きな性質の違いと言える。

備考

なお、月数十万円などの大きな収益ではなく、お小遣い程度の収益なら、PVの多いページにガジェットなどを配置すれば得ることはできる。
ただその場合は、PV依存の収益としては、アフィリエイトよりもアドセンスの方が収益は遥かに多いと思うので、中途半端とも言える。
特定の商品紹介に特化した記事やサイトではないなら、素直にアドセンスを使用する方が収益は多いはずである。
※但しアドセンスも広告によってCTRやCPCが大きく異る事もあるのでサイトの種類の選定は重要になる。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-アドセンス, アフィリエイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

「まずは100記事」の意味とは?

こんにちは、もぐさです。 目次1 だまされたと思ってとりあえず100記事書く2 見込みがあるかの判断3 狙ったキーワードでサイトを作成するのに何故? だまされたと思ってとりあえず100記事書く サイト …

no image

HTTPS化後のアドセンスの収入の判断は3日待つべき?

こんにちは、もぐさです。 HTTPS化後、2日程度はアドセンスの収入(CPC)が大幅に下落します。 具体的には私のサイトでは、HTTPS化から2日間、PV、CTRはHTTPS化前と変わりませんが、CP …

no image

アフィリエイトの種類を把握してサイトに合った広告を選ぼう

こんにちは、もぐさです。 目次1 アフィリエイトの種類2 物販系2.1 代表的な物販系広告3 契約系3.1 代表的な契約系広告4 会員登録系4.1 代表的な会員登録系広告5 資料請求系5.1 代表的な …

「収益記事」と「集客記事」を理解して成果率を向上させよう

こんにちは、もぐさです。 目次1 収益記事と集客記事とは2 成果率が高い理由3 記事作成のポイント3.1 収益記事3.2 集客記事4 記事の改善4.1 収益記事4.2 集客記事5 ピラーコンテンツとク …

no image

「Amazonアソシエイト」と「もしもアフィリエイト」の比較

こんにちは、もぐさです。 もしもアフィリエイトを既に利用していて、Amazonの報酬も、もしもアフィリエイトにまとめたい、Amazonアソシエイトの審査に受からないなど、もしもアフィリエイトのAmaz …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu