アフィリエイト アフィリエイト基礎

「まずは100記事」の意味とは?

投稿日:2022年3月1日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

だまされたと思ってとりあえず100記事書く

サイトのアクセス数がなかなか上がらない場合に、「まずは100記事書け」ということをよく耳にします。
何故100記事なのでしょうか?100記事書けばアクセス数が突然上がりだすのでしょうか?

実はこの100記事というのは、そのサイトに見込みがあるか否かを判断するために必要なのです。

というのも10記事や20記事程度ではサイトのボリューム不足であるため、そのサイトが見込みがあるか否かは判断できません。
しかし、どのようなサイトであっても、100記事あれば検索エンジンから一定の評価がなされ、ある程度のアクセス数は得られるものです。

この「検索エンジンから一定の評価がされた状態」で、アクセス数が伸びていくか、伸びないかをしばらく(1年くらい)様子を見ることで見込みがあるか否かを判断できるようになります。

Note実際に半年~1年くらい放置していたら、検索エンジンから突然評価されるようになったという事がよくあります。

見込みがあるかの判断

定期的にGoogle Search Consoleで検索キーワードを調べ、尖ったキーワードがないかを調べます。
つまり特定のキーワードの組み合わせで表示数が突出しているキーワードがないかを調べ、もしあればそのキーワードを伸ばしていきます。

Noteキーワードを伸ばすとはコンテンツを強化(加筆、画像追加、関連記事の作成とリンク等)する事を指しています。コンテンツの質を高めれば検索エンジンの評価も高まりキーワードもより強くなります。

逆に100記事書いてもアクセス数が増える傾向がなければ、そのサイトは見込みがないと判断できます。見込みがないサイトに労力を注ぐのは時間の無駄です。

狙ったキーワードでサイトを作成するのに何故?

人気のあるキーワード(ビッグキーワード)ほど、当然ながらライバルは多くなるため、狙ったキーワードで上位表示を得ることは至難の業になります。

一方で、サイトはある意味「生き物」であるので、初めから訪問キーワードを予測することは難しいです。
そのため、上述したようにまずサイトをある程度育てて、どのように育つかを見、伸びそうなところがあればそこを伸ばすという手法が現実的なのです。

そのためには、一定のレベルにサイトが育たなければならず、それが100記事という事です。少なくとも私はそう考えます。

もちろん最初のキーワード選定(ビッグキーワード)はぶれてはいけませんが、「ビッグキーワード+スモールキーワード」の尖ったキーワードを見つけて伸ばしていくということですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-アフィリエイト, アフィリエイト基礎

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アドセンスとASP(アフィリエイト)の根本的な違いとは?

こんにちは、もぐさです。 インターネットで稼ごうと思うと、恐らく多くの人は Google アドセンス(以下、アドセンス)とA8.netなどのASPの両方を考えると思う。但し、アドセンスとASPには根本 …

アフィリエイトに励みたいけどやる気が起きない時は?

こんにちは、もぐさです。 アフィリエイトをやっていると、どうしてもやる気が起きない時ってあるよね… そんな時はとりあえずASPのレポート(サイト別やプログラム別のクリック数や成果数の確認)やGoogl …

no image

「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」の比較

こんにちは、もぐさです。 目次1 物販系アフィリエイトとは2 物販系アフィリエイトのメリット・デメリット3 Amazonアソシエイト4 楽天アフィリエイト 物販系アフィリエイトとは 物販系アフィリエイ …

アフィリエイトの基本的なことのまとめ

こんにちは、もぐさです。 ある程度やっていると分かりますが、アフィリエイトサイトは最初の設計が大切です。それが間違っていると、アクセス数の割にクリック数(CTR)が少なかったり、成果の発生率(CVR) …

訪問者にとって有益な情報とは何かについて考えてみよう

こんにちは、もぐさです。 何かの商品を購入あるいはサービスを契約しようとしている人はどのようなものを求めてWebページを探すでしょうか。恐らく、少なくとも商品の詳細な情報(メリット・デメリット)、実際 …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu