サイト作成

ペラサイトとパワーサイトのどちらが儲かるか?

投稿日:2014年9月8日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

ペラサイトというのは一般的に1〜3ページくらいのサイトを指しますが、ペラサイトは短時間で作成でき、量産できる反面、検索エンジンに評価されにくいですし、一時的に評価されても検索エンジンのアルゴリズムの変更で圏外に飛んでいく可能性もあります。
私はペラサイトは作りませんし、作ろうと思った事もありませんが、それはとにかくドメイン料金がかかるためです。
また資産管理という意味でも、小銭を稼ぐサイトを数百持つことになり、管理するのは大変です。
それよりは、1つのサイトで1日に1万PV程度のサイトを数個作る方が管理は楽だし、資産として見た場合、数年、数十年かけてよりビッグなサイトに育て上げる事も可能であり、大きな資産になります。

また、ペラサイトというのは数の勝負であり、たまにニッチなキーワードで来る人をターゲットにするため、1つのサイト自体の価値は低いものが一般的です。

但し、自分はペラサイト=価値が低いサイトだとは思っていません。
人の役に立つ貴重な情報を提供すれば、それは価値のあるサイトだし、検索エンジンも評価するはず(すべき)です。
但し、逆説的ですが、価値があり、検索上位に表示されるなら、何故そのサイトがペラサイトである必要があるのかです。
コンテンツを充実してそのサイトを育て上げるほうがよっぽど賢明だと思います。
とにかく、自分は安定した収入を得るために資産としてのサイトが欲しいですし、パワーサイトを作る方がやり甲斐があります。

サイト量産なら、月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

-サイト作成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ほぼ徹夜でアフィリエイトサイトを作ったよ

こんにちは、もぐさです。 金曜日の夜にとりあえず1ページだけのアフィリエイトサイトを作りました。ペラサイトにするつもりはなく、とりあえず1ページです。 VPSにPHPでサイトを構築していますが、既存の …

no image

スマホで1画面に表示できるアドセンスが2つまでに緩和された?

こんにちは、もぐさです。 スマホの場合、以前は1画面に表示できるアドセンスは1つのみだったはずだが、知らない間に2つまでに緩和された? https://support.google.com/adsen …

no image

1つのサイトに集中か複数サイトか?効率のいいサイト設計を考える

こんにちは、もぐさです。 目次1 1サイト集中はハイリスク2 サイトの可能性を見定める期間3 閃きは何よりも優先4 結論 1サイト集中はハイリスク 1つのサイトに集中した場合、選んだジャンルが自分にあ …

no image

アフィリエイトのジレンマって?

こんにちは、もぐさです。 最近のGoogleのサイトの評価は「専門性」を重視するようになったと感じる。 つまり専門家が書いた記事をより高く評価する。 少し前まではそれを被リンク数によって判断していたが …

no image

小規模サイト量産の採算性を考えてみた

こんにちは、もぐさです。 アフィリエイトで稼ぐための手法としてペラサイト量産がありますが、このペラサイトというのには語弊があると思います。 確かに1サイト1ページで内容の薄い本当のペラサイトもあります …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu