ペラサイトとパワーサイトのどちらが儲かるか?

こんにちは、もぐさです。

ペラサイトというのは一般的に1〜3ページくらいのサイトを指しますが、ペラサイトは短時間で作成でき、量産できる反面、検索エンジンに評価されにくいですし、一時的に評価されても検索エンジンのアルゴリズムの変更で圏外に飛んでいく可能性もあります。
私はペラサイトは作りませんし、作ろうと思った事もありませんが、それはとにかくドメイン料金がかかるためです。
また資産管理という意味でも、小銭を稼ぐサイトを数百持つことになり、管理するのは大変です。
それよりは、1つのサイトで1日に1万PV程度のサイトを数個作る方が管理は楽だし、資産として見た場合、数年、数十年かけてよりビッグなサイトに育て上げる事も可能であり、大きな資産になります。

また、ペラサイトというのは数の勝負であり、たまにニッチなキーワードで来る人をターゲットにするため、1つのサイト自体の価値は低いものが一般的です。

但し、自分はペラサイト=価値が低いサイトだとは思っていません。
人の役に立つ貴重な情報を提供すれば、それは価値のあるサイトだし、検索エンジンも評価するはず(すべき)です。
但し、逆説的ですが、価値があり、検索上位に表示されるなら、何故そのサイトがペラサイトである必要があるのかです。
コンテンツを充実してそのサイトを育て上げるほうがよっぽど賢明だと思います。
とにかく、自分は安定した収入を得るために資産としてのサイトが欲しいですし、パワーサイトを作る方がやり甲斐があります。

サイト量産なら、月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました