HTTPS化後のアドセンスの収入の判断は3日待つべき?

こんにちは、もぐさです。

HTTPS化後、2日程度はアドセンスの収入(CPC)が大幅に下落します。

具体的には私のサイトでは、HTTPS化から2日間、PV、CTRはHTTPS化前と変わりませんが、CPCが3分の1くらいになりました。
単価をよく調べると、1クリックの単価が単純に下がるのではなく、無効クリック扱い(単価0円)が増えている様子でした。
しかし、3日目からそれが嘘のようにCPCはHTTPS化前と同じか、それ以上に戻りました。

Googleは現在、HTTPS化による収益減少は無いと明言していますが、実際には下落したという報告をしているブログもいくつかあります。
私もCPCが3分の1になったのを見て、やっぱりかと思い、これでは話しにならず、せっかくHTTPS化したのに、なんでこんな目に合わなければいけないのかとショックでした。
2日間低収入状態が続き、もし3日目も変わらないなら、HTTPに戻していたと思います。
現時点では、SEO的なメリットが無いにも関わらず、こんなに収入減になるのでは割に合いません。
結果としては、3日目からはCPCは回復しました。

2日間のCPC下落の原因は不明ですが、以下の可能性を推測しています。

HTTPS化でURL(プロトコル)が変わり、サイト全体を新URLにリダイレクトした事による、誤ペナルティなのかアルゴリズム的な問題(仕様)なのかは何とも言えませんが、誤クリック判定あるはスマートプライシングのどちらかのアルゴリズムに起因するものではないかと推測しています。
※ペナルティの点については、ころころとドメインを変え、リダイレクトさせるスパムサイトに対する、短期的なペナルティがあるとすれば、それが適用されてしまったというのが考えられます。(つまりプロトコルが変わることも一時的に捕捉してしまう)

これは、あくまでも個人的な推測に過ぎません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました