アドセンス 常時SSL化(HTTPS化)

HTTPS化後のアドセンスの収入の判断は3日待つべき?

投稿日:2017年2月20日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

HTTPS化後、2日程度はアドセンスの収入(CPC)が大幅に下落します。

具体的には私のサイトでは、HTTPS化から2日間、PV、CTRはHTTPS化前と変わりませんが、CPCが3分の1くらいになりました。
単価をよく調べると、1クリックの単価が単純に下がるのではなく、無効クリック扱い(単価0円)が増えている様子でした。
しかし、3日目からそれが嘘のようにCPCはHTTPS化前と同じか、それ以上に戻りました。

Googleは現在、HTTPS化による収益減少は無いと明言していますが、実際には下落したという報告をしているブログもいくつかあります。
私もCPCが3分の1になったのを見て、やっぱりかと思い、これでは話しにならず、せっかくHTTPS化したのに、なんでこんな目に合わなければいけないのかとショックでした。
2日間低収入状態が続き、もし3日目も変わらないなら、HTTPに戻していたと思います。
現時点では、SEO的なメリットが無いにも関わらず、こんなに収入減になるのでは割に合いません。
結果としては、3日目からはCPCは回復しました。

2日間のCPC下落の原因は不明ですが、以下の可能性を推測しています。

HTTPS化でURL(プロトコル)が変わり、サイト全体を新URLにリダイレクトした事による、誤ペナルティなのかアルゴリズム的な問題(仕様)なのかは何とも言えませんが、誤クリック判定あるはスマートプライシングのどちらかのアルゴリズムに起因するものではないかと推測しています。
※ペナルティの点については、ころころとドメインを変え、リダイレクトさせるスパムサイトに対する、短期的なペナルティがあるとすれば、それが適用されてしまったというのが考えられます。(つまりプロトコルが変わることも一時的に捕捉してしまう)

これは、あくまでも個人的な推測に過ぎません。

-アドセンス, 常時SSL化(HTTPS化)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

アドセンスとASP(アフィリエイト)の根本的な違いとは?

こんにちは、もぐさです。 インターネットで稼ごうと思うと、恐らく多くの人は Google アドセンス(以下、アドセンス)とA8.netなどのASPの両方を考えると思う。 但し、アドセンスとASPには根 …

no image

HTTPS化で実施した事をまとめてみました

こんにちは、もぐさです。 常時SSLが一般的になりつつあり、またGoogleもHTTPSを強く推しているので、サイトのHTTPS化を実施しましたので、行ったことをまとめてみました。 目次1 CSR(証 …

no image

スマホで1画面に表示できるアドセンスが2つまでに緩和された?

こんにちは、もぐさです。 スマホの場合、以前は1画面に表示できるアドセンスは1つのみだったはずだが、知らない間に2つまでに緩和された? https://support.google.com/adsen …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu