SEO

h1ヘッダ下のバナー広告を外して1週間後の様子を報告します

投稿日:2015年1月18日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

8位に落ちていたキーワードは6位、15位に落ちていたキーワードは14〜15位で固定されている状態です。
元々どちらのキーワードも3〜4位だったので6位のキーワードはともかく15位のキーワードは大きくPVを落としています。
1日大体1500PVは落ちています。
早く回復してくれなければ影響が大きいのですが、直してから1週間では判断ができかねます。
同じキーワードでも戻ったキーワード、戻らないキーワードがあるのでキーワードによって戻る速さにばらつきがあるのだと思います。
あくまでも落ちているのは特定のキーワードであってサイト全体やページ自体ではないので、ページレイアウトアルゴリズムやパンダやペンギンではないでしょう。

また、ページに問題がないのなら(ペナルティでないのなら)、アルゴリズムの更新でいきなり10位以上下落するのは不自然なので、必ず戻るはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

医療系サイトはBing流入に希望はあるかも

こんにちは、もぐさです。 2019年3月のGoogleアルゴリズム変更により、アクセス数が順調だったサイトの検索流入が激減してしまいました。 サーチコンソールのグラフを見て分かるようにGoogle検索 …

ボリュームより検索意図重視のアルゴリズムとサイトのページ数の関係

こんにちは、もぐさです。 かつてのGoogle検索は、サイトボリュームや記事ボリューム(文字数)を重視する傾向にありました。しかしこの傾向は検索エンジンの精度向上に伴い、検索意図重視の方向で進化が進ん …

検索順位が下がったらふて寝するのが良い(何も触るな)

こんにちは、もぐさです。 2014年の12月上旬頃から、メインのキーワードの順位がジリジリと下がってきており、3位から5位、8位まで下がってきました。 以前ページレイアウトアルゴリズムに引っかかり同様 …

記事のカテゴライズとクラスタートピック化の方法

こんにちは、もぐさです。 目次1 カテゴリーは記事をまとめる2 カテゴリーはサイトの特性を表す3 カテゴリーは記事URLのディレクトリーにする4 カテゴリーは統一性を持たせる5 カテゴリーはサイト全体 …

no image

アンカーテキスト内で同じキーワードを繰り返すと順位が下がる?

こんにちは、もぐさです。 昨年12月からの謎の順位下落ですが、ほぼ原因が判明しました。 内部リンクのアンカーテキストで同じ単語を繰り返すとその単語を含む検索順位が下落する事が分かりました。 例えば「◯ …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu