レンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバのRSプランとエックスサーバーX10プランを比較してみた

投稿日:2019年5月6日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

お名前.comの共用レンタルサーバーのプランが一新され、RSプランのみとなりました。今回はそのRSプランの詳細をライバルと考えられるエックスサーバーのX10プランと比較しながら見ていきたいと思います。

料金体系

料金体系は以下となり、お名前.comはスペックが上がっても前のプランと同じ料金でエックスサーバーよりも若干お得となります。初期費用が無料、初回支払い額が割引されているため、導入時の料金はお名前.comが魅力的ですね。

比較項目お名前.comエックスサーバー
プランRSX10
12ヶ月契約11,858円(初回時)
12,936円(更新時)
13,200円
24ヶ月契約22,770円 (初回時)
23,760円 (更新時)
25,080円
36ヶ月契約34,650円 (初回時)
35,640円 (更新時)
35,640円
初期費用無料3,300円

※料金は消費税(10%)込みのものです。

ディスク容量とデータベース

次にディスク容量とデータベースですが、お名前.comのRSプランではSSDを採用し、エックスサーバーと変わらなくなりました。オールSSDが売りだったエックスサーバーのお株を奪った感じですね。

おまけにお名前.comはデータベース数は無制限となり、好きなだけデータベースを作成できてしまいます。これはもうVPSと感覚的には変わらないですね。ちなみにエックスサーバーは上位プランであってもデータベース数は無制限にはなりません。

比較項目お名前.comエックスサーバー
プランRSX10
ディスク容量SSD 200GBSSD 200GB
データベースMySQL(無制限)MySQL(50個)

HTTPサーバー

どちらも高速で軽量、高負荷時に強い現在主流になりつつあるnginxを使用しています。特に同時アクセス数の増加には威力を発揮しますので、アクセス数が増えてもレスポンスの遅延や接続エラーの発生頻度はApacheに比べて遥かに軽微なものとなると思います。

プログラミング言語

対応しているプログラミング言語はどちらも以下の4つです。一般的に言ってこの4つで十分でしょう。もしJavaで構築されたいという方はVPSという事になりますね。

PHPは高速なCGIモード(FastCGI)です。

  • PHP(CGIモード)
  • Perl
  • Ruby
  • Python

CMS

次に用意されているCMSですが、これはお名前.comは前のプランと変わりません。どちらもWordPressの簡単インストールに対応しているのはもちろんのこと、人気のあるCMSは用意されています。

エックスサーバーの方がCMSは多いですね。ここはさすがエックスサーバーという感じです。まあアフィリエイトをするにしてもほぼWordPress一択だとは思いますが、ショッピングサイトを構築するならEC-CUBE(ショッピングカート)があるエックスサーバーが良さそうです。

比較項目お名前.comエックスサーバー
プランRSX10
CMS WordPress(簡単)
PukiWiki
phpBB
Joomla!
XOOPS Cube
OpenPNE
WordPress(簡単)
EC-CUBE(簡単)
PukiWiki(簡単)
concrete5
Joomla
MODX 日本語版
Movable Type
Drupal
Magento

その他

どちらも、独自ドメイン、サブドメイン、メールアドレスは無制限です。

また今は常時SSLがあたりまえとなっているため、 当然ながらどちらも無料独自SSL(Let’s Encrypt)に対応しています。

まとめ

以上、主要な部分をざっと見てきましたが、お名前.comのRSプランはエックスサーバーのX10プランに拮抗、あるいは料金面を含めると上回っているのが分かっていただけたかと思います。

これからレンタルサーバーの利用を考えている方、もしくは乗り換えを検討している方にはお名前.comのRSプランがお勧めですよ。

-レンタルサーバー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ConoHa WINGとエックスサーバー比較!WordPressをサクサク動かす

こんにちは、もぐさです。 今回は今人気急上昇中のConoHAのレンタルサーバーConoHA WINGとコストパフォーマンスに定評のあるエックスサーバーを比較してみたいと思います。 ConoHa WIN …

アフィリエイトにお勧めのレンタルサーバーと選ぶポイントとは?

こんにちは、もぐさです。 目次1 アフィリエイトサイトがパフォーマンス重視の理由2 パフォーマンスに影響する要素とは3 まとめ アフィリエイトサイトがパフォーマンス重視の理由 アフィリエイトサイトとい …

ロリポップ!とさくらのWordPressが使用できる最安プランを徹底比較

こんにちは、もぐさです。 アフィリエイトサイトを公開するために、最低でもWordPressが使用できるという基準で「ロリポップ」と「さくら」の最安プランを比較してみました。とにかく最低コストでブログア …

もぐさのアイコン

もぐさ

東京都在住の副業アフィリエイターです。
このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思います!

@mogusa_mogu