2023年8月末から数年放置サイトの順位が爆上がり

SEO

こんにちは、もぐさです。

小さな更新を除き数年放置しているサイトのアクセス数が2023年8月末頃から爆上がりしています。

新しいサイトではなくもう15年が経つ古いサイトです。

確かにかつては1日7000PVを叩き出したサイトですがその後PVは100程度まで落ちていました。

ここ最近アクセス数が少し伸びて来たなと思っていたのですが、ここまで爆上がりしたのには驚きです。

もちろん嬉しいのですが何も手を加えていないサイトのこの変動ぶりを見るとGoogle検索エンジンて何なの?と思ってしまいます。

こういう気まぐれな検索エンジンに生計を委ねるというのは怖いですね。専業アフィリエイターを尊敬します。

また下がったりしないことを願います。(もちろんスパムサイトではないのでスパムアップデート等で下がることはないはずですが)

追記:今回のアクセス数爆上がりはどうやら2023年8月23日にロールアウトが開始されたコアアップデートの影響っぽい。つまり最近のアップデートでサイトの評価が大きく見直されたということ。上げておいてまた落とすとかはやめて欲しいところ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました