アフィリエイト

アフィリエイトサイトは最初はPVは無視してもいい理由とは?

投稿日:2015年5月13日 更新日:

こんにちは、もぐさです。

ここまでアフィリエイトをやってきて、成果も出始めたので、今の時点での自分のアフィリエイトサイトについての考えをまとめてみたいと思います。
※あくまでも個人的な考えであり、正しいとは限りません。

アフィリエイトで最も重要な要素

まず、アフィリエイトで最も重要なのはPVではなくCTRと成約率です。
もちろん、大きな収益を上げるためには、分母であるPVも無視できません。
これがアドセンスなら迷うこと無くひたすらPVを上げる事に専念するだけですが、アフィリエイトサイトの場合は、どこにどの程度重点を置くかが重要になってきます。

まず重点を置くのはCTRでしょう。
クリックされなければ成約もありえないからです。
次は成約率ですが、広告をクリックされた時点でその商品を購入あるいは契約するつもり満々であれば、高い成約率は得られるはずです。

つまり収益率を高めるためには、どれだけその商品の魅力を引き出せる、アピールできる記事を書けるかにかかっています。
人はそれがお金よりも価値があると思った時に、購入します。
広告をクリックした時点ではちょっと興味があるだけかもしれません。

収益率はキーワード選定で決まる

もっと言えばそのページに訪問した時点で買う気満々でやってくるようにキーワード選定をすれば更に収益は上げられます。
但し、そのようなキーワードはライバルは多く、検索結果の上位に表示させるのは難しいでしょう。
ただここで重要なのは、ライバルとの競争を避けるためにキーワードを妥協してはいけないということです。
先に述べたように、ページに訪問してきた時点で買う気満々の人に訪問してもらえなければ高い成約率は得られないからです。

商品を購入あるいは契約したがっている人に来て欲しいのに、その商品の比較やレビューではなく、漠然とした解説の記事では、単に情報を探しているだけの人も来るし成約率は落ちるでしょう。
もちろん買うつもりで無かった人をそのつもりにさせる文章を書ければそれに越した事はありませんが、実際にはそれはなかなか難しいです。

つまりキーワード選定の時点で、どう見ても商品を購入する人が検索するであろうキーワードを妥協無くターゲットとしたタイトルを付け、更にその商品を自然に売り込む記事を書くという事が大前提だと思います。
それができた上で、次にどこまでPVを伸ばせるかを考えるべきであると思います。

またキーワードを妥協しなければ検索エンジン側の記事の評価が上がった時に大きなアクセスアップを期待できます。

例えば、生命保険のアフィリエイトサイトなら、「生命保険 比較 ◯◯」や「生命保険 契約 ◯◯」などのメインキーワード+ニッチなキーワードで狙うべきです。
これが、「生命保険の◯◯」など、キーワードが中途半端なタイトルでは、必ずしも契約したい人がやって来るとは限らないでしょう。
キーワードはピンポイントでなければならないと思います。

まとめ

アフィリエイトでは、CTRと成約率重視、そのためには購入する気満々の人が訪問してくるようなキーワード選定が重要。
その上である程度のPVを増やすための、ニッチなキーワードの組み合わせを考える。

具体的には、広告を決めたら、まずその商品を今すぐ購入する人が使うであろうキーワードをいくつかピックアップする。
これだけでは競合サイトに勝てない可能性があるので、そのキーワードとニッチなキーワードを組み合わせてタイトルを決め、そのタイトルに則した記事を書く。
という具合です。

もっと言えば初めに考える「何を売るか(広告)」を間違えてはいけません。
それを間違えると後がすべて間違ってしまう事になります。
※アフィリエイト広告に特化したタイトル、記事でなければ記事に完全にマッチする広告は無く的外れな広告を貼らざるを得ません。
これがたとえ高いPVを誇るサイトであっても、アフィリエイトの収益が上がらない事の理由でしょう。

そして、最初はPVは無視して、CTRと成約率のみを見るように心がける事が大切かなと思います。
つまり何故アクセスが少ないのかでは無く、何故広告がクリックされないのか、何故購入されなかったのかを追究、分析し改善する方が現実的です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-アフィリエイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ダメなサイトはどうするか?存続か閉鎖かの判断目安

こんにちは、もぐさです。 Webサイトをいくつか作っているとアクセス数が伸びていくサイトと全く増えない、あるいはアルゴリズム更新で激減したサイトが出てきます。 そこでこういったサイトをどういった優先順 …

no image

アフィリエイトサイトの種類にはどんなのがある?

こんにちは、もぐさです。 目次1 1対1型2 トップページ集中型3 幹と枝型4 大切なのは専門性5 一番やってはいけない事 1対1型 1記事ごとに商品を紹介し広告を配置する方式です。最もオーソドックス …

no image

「まずは100記事」の意味とは?

こんにちは、もぐさです。 目次1 だまされたと思ってとりあえず100記事書く2 見込みがあるかの判断3 狙ったキーワードでサイトを作成するのに何故? だまされたと思ってとりあえず100記事書く サイト …

no image

「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」の比較

こんにちは、もぐさです。 目次1 物販系アフィリエイトとは2 物販系アフィリエイトのメリット・デメリット3 Amazonアソシエイト4 楽天アフィリエイト 物販系アフィリエイトとは 物販系アフィリエイ …

no image

「Amazonアソシエイト」と「もしもアフィリエイト」の比較

こんにちは、もぐさです。 もしもアフィリエイトを既に利用していて、Amazonの報酬も、もしもアフィリエイトにまとめたい、Amazonアソシエイトの審査に受からないなど、もしもアフィリエイトのAmaz …

もぐさのアイコン

もぐさ

副業でアフィリエイトをやっています。

このブログでは日々のアフィリエイトの成果やSEOに関すること、試してみたことなどを投稿しています。

収益アップのために色々とチャレンジしていきたいと思い、その記録という意味も含めてこのブログを作りました。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル:

もぐさのゲームチャンネル

もぐさラボ

Twitter:

@mogusa_mogu